49576
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[635] 板屋峠ヒルクライム Name:誤字メ Date:2017/10/18(水) 06:40 [ 返信 ]
LINEでは声をかけましたが、恒例の板屋峠ヒルクライムを10月29日(日)に行います。
今回から申し訳ありませんが弁当+飲料代として500円をいただくことにしました。
申し込みは南米商会に参加表を張り出しています。よろしくお願いします。

[636] 延期します Name:誤字メ Date:2017/10/20(金) 21:25
道路工事が入っている関係で、11月12日(日)に延期します。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

[630] 酋長追悼ride+夜練の提案 Name:アヤベーダ Date:2017/09/24(日) 16:07 [ 返信 ]
10/2が実業団で4勝した「酋長」こと奥田徹郎さん(http://blog.livedoor.jp/ayabeda/archives/51949481.html#trackbacks)の1回忌になります。

そこで、9/30土のファンライドの場を、kiri隊長にも了承いただき、追悼rideとしようと思います。
と言っても、普通のファンライドと変わりなく、8時集合の南米・10時開店の杉能舎・11時解散の南米で集合写真(ご無沙汰しているご家族に送ります。)を撮り、杉能舎で思い出話でもしようか、という程度です。
彼を知らない方も、遠慮なくご参加ください・・・カメラマンも必要なので。

さらに、翌日10/1日の夜練には、彼の出身地の宇和島名産のじゃこ天を持参します。

ファンライドか、夜練での追悼、趣旨をご理解いただき、よろしくお願いいたします。



[634] 多少変更します。 Name:アヤベーダ Date:2017/09/28(木) 09:28
10/1日の夜練ができないようなので、宇和島産のじゃこ天は、9/30土に杉能舎で、ノンアルコールビールの肴で食べることにします。

追悼ライドは、9/30土朝8時南米集合で、よろしくお願いします。


[633] 県民体育大会自転車競技大会への参加取りまとめについて Name:kiri Date:2017/09/25(月) 12:13 [ 返信 ]
10月の記録会が合宿とかぶっており行けませんが、10月15日に県民体育大会自転車競技が行われます。
内容は記録会とほぼ同じですが、10月6日までに申し込みが必要です。
参加者の名前が要りますので参加表明して下さい。申し
申込書は、南米商会に用意するとのことです。

[613] 2017英彦山サイクルTT Name:つじ Date:2017/09/05(火) 12:51 [ 返信 ]
車の手配があるので、南米出発組の人数を把握したいと思います。

乗り合いご希望の方は店に掲示している申込書にご記入をお願いします。

また、ヒルクライムに興味のある方、サポーターとしての同行もokですよ。
来年出場の参考としても勉強になりますよ(^^)


[632] RE:2017英彦山サイクルTT Name:zソバ Date:2017/09/25(月) 07:34
サポート頂いた皆さま、とりまとめいた頂いたつじもさま、ありがとうございました。お手伝いするどころかの体たらくで本当に申し訳ありません!次回は、気をつけます。。毎年が課題です。

[631] RE:2017英彦山サイクルTT Name:つじ Date:2017/09/25(月) 01:25
参加者、サポート隊の皆さまお疲れ様でした(^^)

また、遠路はるばる応援にお越しいただいたアビさん、boseさんありがとうございました。

ラスト3kmの心が折れる激坂のなかでの声援は、(コノヤローってゆう葛藤がありながらも)非常に背中を押されました。

課題を挙げればキリがないですがまずは無事故で戻ってこれたことに感謝いたします。

ありがとうございました。


[628] RE:2017英彦山サイクルTT Name:つじ Date:2017/09/18(月) 22:18
福岡発参加メンバーの最終確認です。

出走者は、竹藪先生、nagi師匠、ざるソバ君、Y村君、へらぞーさん、つじの6人、
応援組は、名人2さん、Meguさんの2名です。

9月24日は6時に南米商会を出発して8時添田町会場到着を予定してます。
nagi師匠と名人2さんの2台に分乗して向かいます。
(お二人はフロアポンプの準備もお願いします)
飲料等は途中でまとめて買いますのでご了承ください。

それと、ガソリン代通行料等として、会費2,000円を徴収いたします。
宜しくお願いします(^^)

出走者の方は大会実行委員会から届いた封筒一式を忘れないように(^^)/
また、検車しないと出走できないのでお忘れなく。

慌てて書いたので、もし何か抜けてることがあったらご指摘くださいましm(_ _)m


[608] 伊王島TT Name:ハラ Date:2017/08/16(水) 01:01 [ 返信 ]
伊王島TTのエントリーが始まってますが、今年も出ます?

[629] RE:伊王島TT Name:nagi Date:2017/09/20(水) 16:44
今年の伊王島TT、宿が確保できませんでした。
朝練メンバーがエントリーしそうな21qとチームTTは4日(土)で終わりますので、今のところ日帰りを予定してますが、引き続き2日目を走る方があれば対応を考えます。
エントリー(予定も含む)状況とチームTT希望の有無をお知らせください。

[610] RE:伊王島TT Name:コテツ Date:2017/08/17(木) 18:50
うっかりしてました。
コテツ、参加します!
宿の手配もしないといけませんね

[609] RE:伊王島TT Name:nagi HOME Date:2017/08/17(木) 10:50
今年も出ますよ。
チームTT希望者は店の方へお伝えください。

[621] アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ぼーズ Date:2017/09/10(日) 17:55 [ 返信 ]
糸の切れたタコツアー

「ミニスカポリス、もといオートポリス経由でラピュタをチラ見、じゃなくて下見する」

タコ日:9月17日(日)
タコ時間:6時
タコ場所:いつもの学校下
タコース:片道(いつものセブンからラピュタまでトータル120qです)❗
セブンから中津江の金山まで80qで林道まで6q林道は、
オートポリスまで22.5qです、オートポリスから北山レストラン7.5q残りがラピュタまでの距離です。
ちなみに、80q地点~林道入り口まで約6qで100m登り、林道入り口~林道で一番高い峠まで、5qで400m登ります‼その後は650m~810mをアップダウンです❗
林道の一番高い峠は…板屋から脊振の登りと同じぐらいかと・・思います・・・・⁉
f(^ー^;
アビ兄ィとのやりとりの一部抜粋

9月23日も、タコツアー計画中🐙
「momon博士の蕎麦と林道を欲張る法」
乞うご期待!


[627] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ぼーズ Date:2017/09/16(土) 09:35
明日予定していた「タコツアー」は台風に吹き飛ばされちゃいました...
マッアタァタコーーーーー!

[624] 南米秋合宿 Name:nagi Date:2017/09/13(水) 18:15 [ 返信 ]
恒例の秋合宿、今年は山口県秋吉台家族旅行村を拠点に10月7∼9日で行います。

コース候補は以下の通り。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dd3e75997c946d328ba37c9fc9f0827d

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=32fe48523d75bf41192f10aeaceb415c

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e43c8de94fbe7382bb74bf49e4d2f0d


店に参加表を貼りだしますので、記入をお願いします。

[626] RE:南米秋合宿 Name:アヤベーダ Date:2017/09/13(水) 22:28
・行きに、小月経由で豊田湖をかすめれば、高杉晋作の墓(東行庵)と壇ノ浦で藻屑と消えた安徳天皇御陵に寄れます。

・中日は少し東に向かえば、高杉晋作が功山寺決起の後に、勝利を決定づけた呑水峠付近の大田・絵堂の会戦の史跡に立ち寄れます。

・最終日はうまく車で拾ってもらえれば、安部・プーチン会談のあった(Yさんが凍えて警備した)大谷山荘経由で、金子みすゞとくじら資料館に所縁のある青海島まで走れます。


[625] RE:南米秋合宿 Name:nagi Date:2017/09/13(水) 18:27
自走希望者は下関から。
参考までに2コース。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2fa11620de85a53f7de7c93f8be64dc4

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8dcef80899b81e84207ca0fa34d8785d

[619] ショップを選ぶのも命がけ Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/09(土) 17:08 [ 返信 ]
『マージ』に使っているレコードのハブがゴリゴリいうようになったため、師匠に修理をお願いしていましたが、9月8日に無事到着しました(<ありがとうございました)。このホイール、その昔(10年くらいかな)某雑誌で激賞していた某ショップにわざわざ送って、チタンシャフト、セラミックボールに入れ替えてもらったものです。今回藤崎を訪問するにあたり、調整をお願いしていたわけです。

過日、師匠から「チタンシャフトの精度が悪くて使い物にならない。」という連絡。幸いに元のシャフトとベアリングが奇跡的に残っていたので、早速送りました。「これで一安心」と思っていたら、再度師匠から「あのホイールはどの自転車に使っていたのか」という問い合わせ。なんでもホイールセンターが狂っていて、チェーンラインが出ていなかったらしい!!!『セブン』は代理店(または『セブン』の職人)が「すっとこどっこい」で、ロードのBBを付けてしまったので、師匠がハブにスペーサーをかませてチェーンラインを出してくださいましたから、師匠はそれが頭にあったのだと思います(<間違っていたらフォローをお願いします)。でも今回お願いしたのは紛れもなく『マージ』のものです。

チェーンラインが狂っていても気が付かなかったジブンが一番情けないですが、確かあの時100Kくらいは支払った記憶がある。固定ギヤで走っているときにチェーンが外れるのは、極めて危険なこと。ロードレーサーでチェーンが外れるのは、多くはギヤチェンジの時でトルクはかかっていない。またチェーンはガイドの間に挟まっているから、ディレイラーからチェーンが外れることはない。チェーンが「駆動系の中に留まっている」と言ったら良いでしょうか。でも固定ギヤでチェーンが外れると、ガイドなどに挟まっていないチェーンが「駆動系から飛び出してしまう」。また固定ギヤでは常にトルクがかかっているから、かなりの勢いでチェーンが飛び出し、飛び出したチェーンがリヤホイールに巻き込まれてしまったり、クランクに絡みついてしまう。自転車がオシャカになるだけでなく、大落車に直結します。まだ十分に固定ギヤに習熟していない時、ロードを『pmp』のキットで固定ギヤ化した自転車で一度経験しましたが、今思い返してもゾッとします。こうなると「ショップを選ぶのも命がけ」です。某ショップと某雑誌には「あんまりじゃないの」と言いたいですが、まぁ、時効と言えば時効ですね・・・。

追伸:『金ベイ』試乗記、ご掲載ありがとうございました。


[623] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/13(水) 05:17
誤字さん、師匠、コメントありがとうございます。
10年も前の記事ですから記憶が曖昧ですが、「プロの競輪選手もこのショップでチューンアップをしたホイールを使っている」というセールストークにマンマと乗っかったわけです。藤崎を訪問した時、師匠から「競輪競争で使うパーツの仕様変更(例えば、今回のようにチタンシャフトに替えるとか、セラミックボールを入れるとか)は厳しく禁止されている」とお聞きしました(間違っていたらフォローをお願いします)。その意味でも、この記事が『裏取り』(最近の『不倫騒動』で流行りの言葉です)せずに書かれたものということがわかります。

師匠や誤字さんのコメントに、一部のショップやマスコミに対する『強い憤り』を感じたのは、僕だけでしょうか。

追伸:師匠、請求書をお願いします。新車から20年以上も乗った車がガソリンが漏れるようになり、とうとう手放すことになりました。新しい車を手当てしなければならず、手元不如意になりそうです。お支払いできるうちにお支払いしたいです。よろしくお願いいたします。(女房の顔がオニにみえる『名古屋のN』より)


[622] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:nagi HOME Date:2017/09/11(月) 10:10
『金ベイ』レポートありがとうございました。
チタンシャフトの付いたホイールの後輪はスプロケットが少し外寄りになる様調整されていたので、託された身として普通に考えたら、チェーンラインが狂っていると言うよりチェーラインを出す為の細工と考えます。で、確かセブンはシングル用シャフトのままではチェーンリングとフレームが干渉してしまうのでロード用のシャフトで対応した記憶がありましたので、それ用かな、と思いました
でなければどういう意図でそのようにしてあったのかは私には理解しかねます。
小さなホイールセンターの狂いをワッシャーで誤魔化すなどというショップが堂々とプロと名乗っているとは思えませんし…。

私自身も元来の自転車小僧でおまけにリアルなレースに長年係わってきた身。
良いと思える事は色々してきましたが、結論は誤字さんと同じでした。
最近では金になるからと、どうでもいいようなモノを売りつけたり、どうでもいいような調整をしたりというのが横行しているようですが、ホイール○○○○や〇〇〇プーリーに代表されるような私自身が信用していないモノや調整を自分から口に出すことはありません。
最近の業界は色々といかがわしい情報が飛び交っているようなので注意してくださいね。

ホイール調整、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

[620] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:誤字メ Date:2017/09/09(土) 20:16
そうだったんですか。
カンパ・レコードや某ドラエースのチューンナップって、何か(軽量化とか)に特化させることはできても、何かがおろそかになる、バランスを崩しますよね。
車なんかもそうらしいけど、まともなメーカーの製品は、ちゃんと考えて造られてる。チューンナップと称するものは、ほとんどの場合、改悪にしかなりませんよね。で、自転車歴半世紀、さんざん寄り道してたどり着いた先は
「一流メーカーの定評あるパーツをそのまま使う」という何とも面白みのない結論でした。
個人的には怪しげな新製品を勧めるショップなぞ信用しないことにしていますし、況んや自転車雑誌をや、です。
(*^_^*)

[614] 36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/06(水) 08:30 [ 返信 ]
完組ホイールが主流となった現在、余りお役に立たないことですが・・・。
カタクナに「ホイールは『36H、8本取り』に限る」と思い込んでいた爺。ひょんなことから、中古の28Hのホイールを入手。師匠に組みなおしてもらってから、28Hにばかり乗っています。そこで感じたこと。『36H、8本取り』のホイールは爺には完全にオーバークオリティであったということ。28Hのホイールを4台のナンベイにとっかえひっかえ付けて乗ってみましたが、登りは軽いし、平地、緩い下りは怖いほどにスピードが乗る。ブレーキを握りしめながら下る時は、ちょっと撓む感じがありますが、怖いほどではない(爺の出せる範囲のスピードです・・・)。考えてみれば『36H、8本取り』のホイールはプロの競輪選手が思いっきりもがいても大丈夫なんだから、当たり前といえば当たり前の話です。

ただクッション性だけは28Hよりも36Hの方がいいように感じます。36Hの方が剛性は高いはずですが、なんか36Hの方が身体に優しいような気がする。まぁ、リムが『ORO10』(28H)、『カンパ・レコード・パヴェ』と『ストラーダ』(36H)、『ニジー・カウンタック』(36H)と様々なので、一概には言えませんが・・・。(師匠に28H『ニジー・カウンタック』のホイール組みをお願いしてあるので、直接比較するのが楽しみです)。
僕もその昔(固定ギヤに乗り始めて15年以上ですから、その前ということになります)完組ホイールに乗っていましたが、あれはスポークの数がうんと少なかったし、リムハイトも高かった。今完組ホイールに乗ったら、「身体に優しくない」と感じてしまうのでしょうか。


[618] RE:36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/08(金) 06:45
馴染むのを期待して、気長に馴らしていきます。
今は主に革サドルに乗っていますが、雨が予想されるときにはプラサドルの『セブン』に乗ります。プラサドルは一度お尻が痛くなってくると、痛みが増してくるばっかりですが、革サドルは痛くなってもあるところで止まってくれて、それ以上には痛くならないような気がしています。
しかし3年ですか・・・。馴染むのが早いか、自転車に乗れなくなるのが早いか・・・。


[617] RE:36H、28H Name:誤字メ Date:2017/09/07(木) 21:25
通勤短足号のB17は馴染むのに3年かかりました。今、最高です。
革サドル、最初は分厚くて硬くて石みたいなのでないと馴染みが出たころには、へたれてしまって使い物になりません。良いものを見つけられたと思いますよ。
早く馴染ませようとオイルを入れすぎるとコシがなくなっちゃうし。じっくり付き合うしかないですよね。
スポルティフのイデアルを何とかせんといかんのだが…(-_-)

[616] RE:36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/07(木) 17:07
硬いといえば『金ベイ』につけたブルックス・プロフェショナル。ローラー台の上で1年近く馴らしたのに、全く馴染んでくれません。『木の腰掛』ならぬ、『鉄の腰掛』。やっぱり余り長期間ほったらかしにした革サドルは時間がかかるのでしょうね。

[615] RE:36H、28H Name:誤字メ Date:2017/09/07(木) 06:57
スポーク本数の違いは、乗り味にダイレクトに関係しますよね。
36Hの方がクッション良く感じるのは、張力の違いもあるのかも?
手組を愛用していると完組ホイールの硬さには耐えられないかも知れません。今使ってるフルクラム(最初期型のゼロを未だに愛用しています…)なぞ、石でできてるんじゃないかと思うほど硬いですよ。
(^_^;)

[600] 2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/07/23(日) 15:10 [ 返信 ]
9月24日の本番に備えて試走を計画しております。

今のところ、8月20日(日)が候補日です。
予定が合えば参加しませんか(^^)

7時某商会集合、9時に現地到着、帰着15時予定
コース確認のため、のんびり走るつもりです。
(ガッツリ走ってもらってもok! もちろん、おかわり自由!!)

希望の方はこちらの掲示板で参加表明をお願いいたします。

ちなみに、今回は高校生君も参加とのことです。
成長著しいので楽しみです(^^)


[612] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/20(日) 20:09
試走参加の皆さまお疲れ様でした。

あまりの暑さに坂が嫌いになりそうでした(*_*)
コース感覚を把握できたのがせめてもの収穫です。

当日も事故ケガのないようにガンバロー(^^)


[611] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/19(土) 16:23
明日の試走は予定通り行います。

某商会7時集合でお願いします。
フロアポンプはこちらで持参します。

何かありましたら、掲示板かLINEでご連絡下さいm(__)m


[607] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/11(金) 22:18
へらぞーさん、自走での現地集合了解しました。

今のところ試走参加者は、へらぞーさん、ざるソバ君、高校生君、つじの4人です。

へらぞーさん以外は車で現地に向かいます。
8/20 7時某商会集合、9時現地着の予定、飲料補給食等は途中のコンビニで買います。
着替えは必要に応じてご持参下さいまし。
それと、良いムタさんから高校生君宛にサングラスを預かっているので当日お渡しします。

ほかに参加希望の方おられましたらお知らせください(^^)


[602] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:へらぞー(よしなが) MAIL Date:2017/07/28(金) 12:22
つじさん、参加します。
ただ、自走往復の予定なので9:00に現地着のつもりで行きます。よろしくお願いします。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全169件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS