44529
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[589] 恒例暑気払い Name:誤字メ NEW! Date:2017/06/22(木) 20:44 [ 返信 ]
LINEではお知らせしましたが、恒例のバスネットさん対抗暑気払いを7月29日(土)(多分午後6時半スタート)で行います。
場所はいつものカジャナ呉服町店。
金額は5,000円で事実上食べ放題飲み放題です。(4,000円で、ったらきっぱり5,000円!!と言われてしもうた。理由は来れば分かります)(^_^;)
どなたでも歓迎。ただし無用に辛いものが出てくることがあるので、ご自身で判別して下さいMASI。責任は持ちません。
近々、南米商会に参加申込表を張り出します。
m(_ _)m

[582] 対馬1泊3日のなかなかハードなサイクリングのご提案 Name:アヤベーダ Date:2017/05/31(水) 23:37 [ 返信 ]
9月22(金)・23(祝)・24(日)を予定(車でのサポート大歓迎)

金:博多港22:30→4:20比田勝 4,390円+自転車:1,540円
日:厳原港15:25→20:10博多港 3,660円+自転車:1,540円 合計:11,130円
 (博多港0:05→厳原港4:45 3,660円+自転車:1,540円)

金曜は船中泊 土曜は厳原泊
・・・雨天の場合は1日目バス移動(和多都美神社と鶏知・住吉神社観光のみ)、2日目は厳原散策

南米商会の掲示か、Nombe〜掲示板に、6月18日(日)までに仮申し込み下さい。(LINE不可。)

予定人数で宿を探そうと思いますが、韓国からの旅行客が多いらしく、宿が分かれたり、中止になるかもしれませんので、ご容赦ください。

対馬サイクリング・コース原案

土曜日→距離:145km ・獲得標高:2350m→アビさんからのアドバイスで、数か所変更予定。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ff5e306aaaefdbf5f3aaa8d9763a7b5

比田勝港〜△網代:漣痕と洗濯岩〜◎西泊:殿崎公園の日本海海戦記念碑〜◎鰐浦:韓国展望所〜◎佐護:異国の見える丘展望台〜〇野生生物保護センター〜〇棹崎公園の砲台跡〜◎峰町木坂:海神神社〜○豊玉町小綱浦:綱島とゴリラ島〜◎仁位和宮55:和多都美神社〜〇鴨居瀬:住吉神社〜◎烏帽子岳展望台から浅茅湾〜◎美津島町久須保:万関橋〜◎鶏知:住吉神社=阿比留氏発祥の地〜◎厳原町西里:万松院=宗氏菩提寺〜〇今屋敷:対馬歴史民俗資料館と金石城跡と武家屋敷〜中村:藩校日新館門

日曜日→距離:96km ・獲得標高:2200m→島巡りは反時計回りの鉄則に則り反対周りにする予定。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e45e44321524a733b3d4ac35aa6b463
 
厳原港〜〇久田:お船江跡〜△神埼灯台〜◎小茂田浜:元寇古戦場跡〜◎豆酘(つつ)崎〜◎北里:上見坂展望台〜厳原港

対馬三焼きフェスタ・・・対馬の郷土料理である「石焼き料理」と「いりやき」に倭館(江戸時代に釜山にあった対馬藩が外交・通商を行っていた約10万坪の日本人居留地)で朝鮮人に人気のあった名物料理であり、朝鮮通信使へのおもてなし料理としても出された杉焼き料理を加えた3つの料理のこと


[588] 直前に渡航を再検討することにします。 Name:アヤベーダ Date:2017/06/19(月) 21:21
暑さを避けるのと土曜休みがよかろうと1週遅らせたところ、英彦山サイクルタイムトライアルと重なったようです。

自分は一人でもいいんで、直前に天気予報を見て、宿舎を決めることにしました。あらためて、アナウンスします。


[587] 朝練ジャージ追加発注 Name:誤字メ Date:2017/06/18(日) 12:35 [ 返信 ]
幾人かの方から問い合わせをいただきましたので、ジャージの追加発注をします。
対象は朝練、エンジョイサイクリングの参加経験者と朝練メンバーの推薦ある方です。
南米商会に申込用紙を置いています。10アイテムを超えた時点で発注しますので、お早めに申し込んで下さい。
m(_ _)m

[579] アビ兄ぃのカッケーロングライド 6月編 Name:ぼーズ Date:2017/05/26(金) 08:36 [ 返信 ]
次回の「糸の切れたタコツアー」は

潜って渡ります^ ^

[586] RE:アビ兄ぃのカッケーロングライド 6月編 Name:ボーず Date:2017/06/12(月) 22:32
6月25日に決定!
梅雨真っ盛りで開催危ういですがとりあえずタコります!

[585] RE:アビ兄ぃのカッケーロングライド 6月編 Name:ぼーズ Date:2017/06/10(土) 11:23
明日のタコツアーは、中止に決定です!
トモさん、400kmブルべ楽しんでください!
安全第一でね。

[584] RE:アビ兄ぃのカッケーロングライド 6月編 Name:とも Date:2017/06/03(土) 14:26
ボーズさん、
来週には九州北部は梅雨入り 日曜日の天気が心配ですね。(;^_^A アセアセ・・・
私は土曜日からsogi400kブルベ。今回は筑後船小屋をスタートして、人吉経由の伊佐、川内川・曽木の滝から出水、水俣、八代経由の筑後船小屋ゴールです。到着予定は日曜日朝9時頃ですかねぇ。
角島往復のたび、楽しんでくださいね。(^_^)ニコニコ


[583] RE:アビ兄ぃのカッケーロングライド 6月編 Name:ボーズ Date:2017/06/03(土) 07:10
次回は、いよいよ約280kmのタコになりそうです。

山口県角島を目指します。

日時/6月11日(日)
集合時間/5時
集合場所/冷泉公園
コース/香椎3号線バイパス~ 遠賀川 ~県道203号~ 県道62 ~ 296 ~ 270 ~ 小倉駅 ~ 199 ~ 門司港 ~ 下関~ 258 ~ 248 ~ 191 ~ 275 ~ 角島

フルコースでタコると約280kmですが、関門トンネルからタコれば半分くらいのタコでしょか?
門司港まで輪行後タコるも良し!行きも帰りも輪行も良し!フルタコも良し!
アベ20km/hでタコります。(ぼーズ基準)
アビちゃんは後半エンジンがかかりスーパータコになりますが。。。

[580] お世話になりまた。 Name:名古屋のN MAIL Date:2017/05/29(月) 16:37 [ 返信 ]
先日は大変お世話になりました。クリート位置の調整があれほど微妙なものとは思いませんでした。ジブンの体型(胴長、短足、出腹)以外に、骨盤の歪み、歩き方のクセなども、クリート位置に影響するとは、考えてもいませんでした。ミリ単位の変化で「抉るようなペダリング」になったり、「膝が躍るようなペダリング」になったりするのも、初めての経験でした。「クリート位置の調整なくして、ポジション合わせなどありえない」という師匠のお言葉が、身に沁みました。ローラー台の上でだけでなく、実走してクリート位置を調整してもらえる環境におられる南米商会さんのお客さんは、ホント幸せだと思います。
ペダリングそのものについても、「○○○で踏むのではなく、××××で踏む」ように教えていただきました。(ノウハウに関することかも知れないので伏せ字にしました)
師匠には貴重品のシートピラーをお譲りいただきました。ありがとうございます。また貴重品のブレーキアーチを快くお譲りいただいた誤字さんにも、心からお礼申し上げます。


[581] RE:お世話になりまた。 Name:誤字メ Date:2017/05/30(火) 06:51
こちらこそ、色々とお心遣い(夜練まで)ありがとうございました。
クリートやペダリングについては、朝練やエンジョイサイクリングで話題になる度に、目からウロコの思いです。
また機会がありましたら、ぜひお寄り下さい。奥様にもよろしくお伝え下さい。
m(_ _)m

[576] 恒例!!イカ食い合宿!!! Name:ナオ Date:2017/05/15(月) 18:21 [ 返信 ]
20日の10時に南米商会を出発します。
9時半から45分ぐらいに集合してください。

今のところ雨の心配はないようですが、宿泊の予約をしていますので雨でも宴会は行います。天気が怪しいときは車の手配などのことも含めて再アナウンスします。

宿泊費(イカ活き造り会席膳)12,000円+夜の宴会代(2〜3000円??)になります。

よろしくお願いします。

[578] RE:恒例!!イカ食い合宿!!! Name:紺い巨頭 Date:2017/05/21(日) 15:11
皆様お疲れ様.写真はお店のPCのデスクトップに本日中に貼っておきます.走りの写真はマツモト.宴会の写真はボクがメインに撮ってます.677枚(4.6GB)もあるので整理せずに全部入れておきます.
ご希望が多ければ少し整理(減量)したものを用意します.


[577] 20万qお礼。 Name:アヤベーダ Date:2017/05/20(土) 17:17 [ 返信 ]
今日の呼子までは【イカ練】かった便乗のおかげで、来週の日曜日で『通算20万q』を達成できる見通しになりました。
つきましては、28日の夜練に「南部美人」を持ち込みますので、お暇な方はお越しくださいませ。

10万q達成が2011年1月の東京目白で、お礼に夜練に「真田十万石」を送ったかと覚えています。20万石は甲斐と会津と南部藩で、甲斐は江戸城の半蔵門から甲州街道を経て将軍を逃がすために天領にすぐなったし、会津の「会津中将」は高々20万石で幕末の京都守護を仰せつかった松平容保の悲哀が何とも言えないのですが、小売りは広島しかないらしく、結局は無難な「南部美人」にしました。浅田次郎の「壬生武士伝」の新撰組・吉村貫一郎の涙なくしては聞けない話…是非お読みください。

次は喜寿の30万q(光なら1秒)ですが、ブログの50万ヒットも迫っており、50万ヒットの証拠画像を送っていただいた方には、ビール1ケースをお礼します



[557] 『金の靴』 Name:名古屋のN MAIL Date:2017/04/03(月) 10:29 [ 返信 ]
12月には手元に届いていた『ORO10』にやっと乗りました。お相手はこれまでWOを履かせていた『白ベイ』です。まず感じたのは「軽い」「回る」「スムーズ」ということ。
なんか『ドタ靴』から『金の靴』に履き替えたみたい。組み換え前の「多少のやわさ」は全く感じません。WOを履いていた『白ベイ』の特徴の『強い直立性』も気にならず、ごく普通に扱えます。

緩い登り、平地、緩い下りでは、脚が回り切ってしまう感じです。「今のリヤコグは18Tだけど、もう1〜2Tは重くても良いかな」と思ってしまう『OROかな爺(以下『ORO爺』)』。それでも脚が一杯一杯になるような登りでは、「やっぱりムリ、ムリ」とジブンに言い聞かせます。
組み替える前はコーナーで多少膨らむ感じがあったのですが、組み換え後は狙ったラインを思い通りにトレースできます。といっても64歳の爺が出せるスピードの範囲ですから・・・。

ブレーキを握りしめながらの下りでは多少ホイールが撓むような感じがあり、やはり36Hの方が安心して降りられます。ただ僕は本当に下りがヘタですから・・・。

これでやめておけば良いのに、『オロ10』のもたらしてくれた余りの気持ちのよさ、調子のよさに『ORO爺』は120kmのコースに入ってしまいました。ここからが『ヂゴク』。それまでは28Hということに多少気を遣って、路面の凹凸に注意していたのですが、脚も売り切れ、多少のハンガーノックも起こしていたのでしょう。自暴自棄になった『ORO爺』は、路面の凸凹に気を遣う余裕もなくなって、ジブンが履いているホイールが28Hなのか、36Hなのかも分からなくなっていました。そのくらい28Hでも36H同じように扱える(扱っても大丈夫な)『南米クオリティ』、『競輪クオリティ』は高いとご理解頂ければ・・・。

帰宅して南米商会さんにすぐ電話、『OROかな』お願いをしてしまいました。お恥ずかしい・・・。


[575] REご教示深謝です Name:名古屋のN MAIL Date:2017/05/12(金) 06:26
nagi師匠、誤字さん、いろいろご教示ありがとうございます。プロでも「27年間で前一枚」というお言葉はホント深いですね。プロの世界の厳しさ、そして自転車の奥深さを感じます。ちょっと調子が良かったからと言って、すぐ「後ろ一枚」と考えたジブンが恥ずかしくなりました。もう少しこのままで乗り込んでみます。貴重なご意見、体験談をホントありがとうございました。

28Hのリム、ハブに関しては、いろいろお手数をおかけしました。申し訳ありません。某サイクルに新店(『某サイクル・プラス』)ができ、オバサンが倉庫整理をオジサンに強要しているようです。ぼちぼちでいいから探してくれるように「オバサン」にお願いしてみます。
ただ、なんせ不良在庫のリム500組(1000本)という世界、さらにこれからの季節、トタン葺きの倉庫はとても入れるような温度ではなくなるそうですから、いつになることやら・・・。運よく見つかった暁にはまたホイール組をお願いできますか?

追伸:『金ベイ』が届いたことをナオ店長から聞きました。予定通りに藤崎を訪問します。その時はよろしくお願いいたします。


[573] RE:『金の靴』 Name:nagi HOME Date:2017/05/11(木) 21:04
お疲れ様です。
先ずはNさんにお詫びを。
C社の28Hで組んだはずのホイールがどこを探しても見当たりません。
それと、当店在庫の28Hリム、いくつかありますが、街道での使用は?がつくものばかりでした。
申し訳ありません。

さて、ギヤの事ですが、ロードでは変速と言えば後ろ1枚前10数枚という世界ですが、トラックの世界では後ろ1枚というのはとんでもない話です。
昨今の競輪や世界のトラックでは大ギヤ化が進んでいるので、タイムトライアルとゲーム競技では後1枚ということもあるかとは思いますが、これはあくまでもプロの話と思ってください。
私自身は大ギヤの波が押し寄せる前に引退したので、デビューした時49×14で引退した時の常用ギヤが50×14でしたので、27年間で前1枚しか踏めるようにりませんでした。
ですので、無難な所では前1枚。
ただ、前が50としたら18はやや軽めですので、後1枚もありかな、とは思いますが、起伏のあるロングライドはギヤのイメージよりも脚にくるとは思われます。


[572] RE:『オロ10』その後 Name:名古屋のN MAIL Date:2017/05/11(木) 17:52
確かにチェーンホイールを大きくするのが良いのかもしれません。リヤコグを1T小さくするのはチェーンホイールを3T大きくすることに相当するらしいし、同じギヤ比なら、チェーンホイールが大きい方が脚には軽く感じるらしいし・・・。
ただなんせ『多頭飼い』していますから、できれば「リヤコグの方で何とかならないかなぁ・・・」と浅ましいことを考えています。


[571] RE:『金の靴』 Name:誤字メ Date:2017/05/11(木) 06:20
チェンホイールを少し大きいものにする方が…。
いずれにしろ、これはnagi師匠の出番だな。


[570] RE:『オロ10』その後 Name:名古屋のN MAIL Date:2017/05/11(木) 06:03
GW、行くところもない『オロ爺』、『オロ10』を履かせた『白ベイ』にちょっとだけ頑張って乗りました。いつもHRMを付けて走っているのですが、『オロ10』の場合、明らかに消費カロリーが少ない。120qを実走6時間というコースで、36H(カンパ・レコード・パヴェ)の場合4500カロリーくらい消費するのに、『オロ10』では3800カロリーくらいで走れます。それだけ軽く回せている(心拍数を上げずに走れている)ということですが、アベレージは20q/hrと『オロ10』でも、36Hでも全く変わらない。よくよく考えればわかる話ですが、「軽い軽い」と喜んで走っているだけで、ケイデンスが全く上がっていないということです。こういう場合、リヤコグを重いものに変更するのがよいのか、ケイデンスを上げる努力をした方がよいのか。またリヤコグを重いものにするとき、今は18Tですが、まずは17Tにするのがいいのか、一気に16Tにするのがいいのかについてもご意見を伺いたいと思います。
今の18Tでも押しが入るところが2か所あり、若い衆に「トラブルですか?」とお声をかけていただくこともしばしばですが・・・。


[558] RE:『金の靴』 Name:誤字メ Date:2017/04/04(火) 09:34
組み替え前、組み替え後にホイールを手にした時の印象そのままですね。
あんまり取り上げられないけど、スポークって大事なんですな。
(*^_^*)


[574] 11日 風の糸島 Name:ピンク Date:2017/05/12(金) 05:30 [ 返信 ]
7ギノさん、自転車好きでしょ?もう嫌いと言ってはいけません。

たまにツールド沖縄の話しを聞くので、老婆心ながら、、、
1.集団または他人、格上との走行
2.5月の乗り込み
このふたつは大事です。単純に相手がいたら、距離、速度や強度もあかります。苦しさ、楽しさも上がります。そして走行技術めも上がります。
夏場は暑さで乗り込み、強度があがりません。
ってことで、7ギノさん、風を切り裂いて先頭!宜しくお願いします。


[569] 予告 5月の糸の切れたタコツアー Name:ぼーず Date:2017/05/07(日) 10:46 [ 返信 ]
アビ兄ぃのかっけーロングライド

平戸口往復
日時・5月14日(日)開催
集合場所・6時某商会前
距離・ようわからんが240q位112時間以上かけて走ります


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全152件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS