53572
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[621] アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ぼーズ Date:2017/09/10(日) 17:55 [ 返信 ]
糸の切れたタコツアー

「ミニスカポリス、もといオートポリス経由でラピュタをチラ見、じゃなくて下見する」

タコ日:9月17日(日)
タコ時間:6時
タコ場所:いつもの学校下
タコース:片道(いつものセブンからラピュタまでトータル120qです)❗
セブンから中津江の金山まで80qで林道まで6q林道は、
オートポリスまで22.5qです、オートポリスから北山レストラン7.5q残りがラピュタまでの距離です。
ちなみに、80q地点~林道入り口まで約6qで100m登り、林道入り口~林道で一番高い峠まで、5qで400m登ります‼その後は650m~810mをアップダウンです❗
林道の一番高い峠は…板屋から脊振の登りと同じぐらいかと・・思います・・・・⁉
f(^ー^;
アビ兄ィとのやりとりの一部抜粋

9月23日も、タコツアー計画中🐙
「momon博士の蕎麦と林道を欲張る法」
乞うご期待!


[627] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ぼーズ Date:2017/09/16(土) 09:35
明日予定していた「タコツアー」は台風に吹き飛ばされちゃいました...
マッアタァタコーーーーー!

[624] 南米秋合宿 Name:nagi Date:2017/09/13(水) 18:15 [ 返信 ]
恒例の秋合宿、今年は山口県秋吉台家族旅行村を拠点に10月7∼9日で行います。

コース候補は以下の通り。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dd3e75997c946d328ba37c9fc9f0827d

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=32fe48523d75bf41192f10aeaceb415c

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e43c8de94fbe7382bb74bf49e4d2f0d


店に参加表を貼りだしますので、記入をお願いします。

[626] RE:南米秋合宿 Name:アヤベーダ Date:2017/09/13(水) 22:28
・行きに、小月経由で豊田湖をかすめれば、高杉晋作の墓(東行庵)と壇ノ浦で藻屑と消えた安徳天皇御陵に寄れます。

・中日は少し東に向かえば、高杉晋作が功山寺決起の後に、勝利を決定づけた呑水峠付近の大田・絵堂の会戦の史跡に立ち寄れます。

・最終日はうまく車で拾ってもらえれば、安部・プーチン会談のあった(Yさんが凍えて警備した)大谷山荘経由で、金子みすゞとくじら資料館に所縁のある青海島まで走れます。


[625] RE:南米秋合宿 Name:nagi Date:2017/09/13(水) 18:27
自走希望者は下関から。
参考までに2コース。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2fa11620de85a53f7de7c93f8be64dc4

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8dcef80899b81e84207ca0fa34d8785d

[619] ショップを選ぶのも命がけ Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/09(土) 17:08 [ 返信 ]
『マージ』に使っているレコードのハブがゴリゴリいうようになったため、師匠に修理をお願いしていましたが、9月8日に無事到着しました(<ありがとうございました)。このホイール、その昔(10年くらいかな)某雑誌で激賞していた某ショップにわざわざ送って、チタンシャフト、セラミックボールに入れ替えてもらったものです。今回藤崎を訪問するにあたり、調整をお願いしていたわけです。

過日、師匠から「チタンシャフトの精度が悪くて使い物にならない。」という連絡。幸いに元のシャフトとベアリングが奇跡的に残っていたので、早速送りました。「これで一安心」と思っていたら、再度師匠から「あのホイールはどの自転車に使っていたのか」という問い合わせ。なんでもホイールセンターが狂っていて、チェーンラインが出ていなかったらしい!!!『セブン』は代理店(または『セブン』の職人)が「すっとこどっこい」で、ロードのBBを付けてしまったので、師匠がハブにスペーサーをかませてチェーンラインを出してくださいましたから、師匠はそれが頭にあったのだと思います(<間違っていたらフォローをお願いします)。でも今回お願いしたのは紛れもなく『マージ』のものです。

チェーンラインが狂っていても気が付かなかったジブンが一番情けないですが、確かあの時100Kくらいは支払った記憶がある。固定ギヤで走っているときにチェーンが外れるのは、極めて危険なこと。ロードレーサーでチェーンが外れるのは、多くはギヤチェンジの時でトルクはかかっていない。またチェーンはガイドの間に挟まっているから、ディレイラーからチェーンが外れることはない。チェーンが「駆動系の中に留まっている」と言ったら良いでしょうか。でも固定ギヤでチェーンが外れると、ガイドなどに挟まっていないチェーンが「駆動系から飛び出してしまう」。また固定ギヤでは常にトルクがかかっているから、かなりの勢いでチェーンが飛び出し、飛び出したチェーンがリヤホイールに巻き込まれてしまったり、クランクに絡みついてしまう。自転車がオシャカになるだけでなく、大落車に直結します。まだ十分に固定ギヤに習熟していない時、ロードを『pmp』のキットで固定ギヤ化した自転車で一度経験しましたが、今思い返してもゾッとします。こうなると「ショップを選ぶのも命がけ」です。某ショップと某雑誌には「あんまりじゃないの」と言いたいですが、まぁ、時効と言えば時効ですね・・・。

追伸:『金ベイ』試乗記、ご掲載ありがとうございました。


[623] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/13(水) 05:17
誤字さん、師匠、コメントありがとうございます。
10年も前の記事ですから記憶が曖昧ですが、「プロの競輪選手もこのショップでチューンアップをしたホイールを使っている」というセールストークにマンマと乗っかったわけです。藤崎を訪問した時、師匠から「競輪競争で使うパーツの仕様変更(例えば、今回のようにチタンシャフトに替えるとか、セラミックボールを入れるとか)は厳しく禁止されている」とお聞きしました(間違っていたらフォローをお願いします)。その意味でも、この記事が『裏取り』(最近の『不倫騒動』で流行りの言葉です)せずに書かれたものということがわかります。

師匠や誤字さんのコメントに、一部のショップやマスコミに対する『強い憤り』を感じたのは、僕だけでしょうか。

追伸:師匠、請求書をお願いします。新車から20年以上も乗った車がガソリンが漏れるようになり、とうとう手放すことになりました。新しい車を手当てしなければならず、手元不如意になりそうです。お支払いできるうちにお支払いしたいです。よろしくお願いいたします。(女房の顔がオニにみえる『名古屋のN』より)


[622] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:nagi HOME Date:2017/09/11(月) 10:10
『金ベイ』レポートありがとうございました。
チタンシャフトの付いたホイールの後輪はスプロケットが少し外寄りになる様調整されていたので、託された身として普通に考えたら、チェーンラインが狂っていると言うよりチェーラインを出す為の細工と考えます。で、確かセブンはシングル用シャフトのままではチェーンリングとフレームが干渉してしまうのでロード用のシャフトで対応した記憶がありましたので、それ用かな、と思いました
でなければどういう意図でそのようにしてあったのかは私には理解しかねます。
小さなホイールセンターの狂いをワッシャーで誤魔化すなどというショップが堂々とプロと名乗っているとは思えませんし…。

私自身も元来の自転車小僧でおまけにリアルなレースに長年係わってきた身。
良いと思える事は色々してきましたが、結論は誤字さんと同じでした。
最近では金になるからと、どうでもいいようなモノを売りつけたり、どうでもいいような調整をしたりというのが横行しているようですが、ホイール○○○○や〇〇〇プーリーに代表されるような私自身が信用していないモノや調整を自分から口に出すことはありません。
最近の業界は色々といかがわしい情報が飛び交っているようなので注意してくださいね。

ホイール調整、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

[620] RE:ショップを選ぶのも命がけ Name:誤字メ Date:2017/09/09(土) 20:16
そうだったんですか。
カンパ・レコードや某ドラエースのチューンナップって、何か(軽量化とか)に特化させることはできても、何かがおろそかになる、バランスを崩しますよね。
車なんかもそうらしいけど、まともなメーカーの製品は、ちゃんと考えて造られてる。チューンナップと称するものは、ほとんどの場合、改悪にしかなりませんよね。で、自転車歴半世紀、さんざん寄り道してたどり着いた先は
「一流メーカーの定評あるパーツをそのまま使う」という何とも面白みのない結論でした。
個人的には怪しげな新製品を勧めるショップなぞ信用しないことにしていますし、況んや自転車雑誌をや、です。
(*^_^*)

[614] 36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/06(水) 08:30 [ 返信 ]
完組ホイールが主流となった現在、余りお役に立たないことですが・・・。
カタクナに「ホイールは『36H、8本取り』に限る」と思い込んでいた爺。ひょんなことから、中古の28Hのホイールを入手。師匠に組みなおしてもらってから、28Hにばかり乗っています。そこで感じたこと。『36H、8本取り』のホイールは爺には完全にオーバークオリティであったということ。28Hのホイールを4台のナンベイにとっかえひっかえ付けて乗ってみましたが、登りは軽いし、平地、緩い下りは怖いほどにスピードが乗る。ブレーキを握りしめながら下る時は、ちょっと撓む感じがありますが、怖いほどではない(爺の出せる範囲のスピードです・・・)。考えてみれば『36H、8本取り』のホイールはプロの競輪選手が思いっきりもがいても大丈夫なんだから、当たり前といえば当たり前の話です。

ただクッション性だけは28Hよりも36Hの方がいいように感じます。36Hの方が剛性は高いはずですが、なんか36Hの方が身体に優しいような気がする。まぁ、リムが『ORO10』(28H)、『カンパ・レコード・パヴェ』と『ストラーダ』(36H)、『ニジー・カウンタック』(36H)と様々なので、一概には言えませんが・・・。(師匠に28H『ニジー・カウンタック』のホイール組みをお願いしてあるので、直接比較するのが楽しみです)。
僕もその昔(固定ギヤに乗り始めて15年以上ですから、その前ということになります)完組ホイールに乗っていましたが、あれはスポークの数がうんと少なかったし、リムハイトも高かった。今完組ホイールに乗ったら、「身体に優しくない」と感じてしまうのでしょうか。


[618] RE:36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/08(金) 06:45
馴染むのを期待して、気長に馴らしていきます。
今は主に革サドルに乗っていますが、雨が予想されるときにはプラサドルの『セブン』に乗ります。プラサドルは一度お尻が痛くなってくると、痛みが増してくるばっかりですが、革サドルは痛くなってもあるところで止まってくれて、それ以上には痛くならないような気がしています。
しかし3年ですか・・・。馴染むのが早いか、自転車に乗れなくなるのが早いか・・・。


[617] RE:36H、28H Name:誤字メ Date:2017/09/07(木) 21:25
通勤短足号のB17は馴染むのに3年かかりました。今、最高です。
革サドル、最初は分厚くて硬くて石みたいなのでないと馴染みが出たころには、へたれてしまって使い物になりません。良いものを見つけられたと思いますよ。
早く馴染ませようとオイルを入れすぎるとコシがなくなっちゃうし。じっくり付き合うしかないですよね。
スポルティフのイデアルを何とかせんといかんのだが…(-_-)

[616] RE:36H、28H Name:名古屋のN MAIL Date:2017/09/07(木) 17:07
硬いといえば『金ベイ』につけたブルックス・プロフェショナル。ローラー台の上で1年近く馴らしたのに、全く馴染んでくれません。『木の腰掛』ならぬ、『鉄の腰掛』。やっぱり余り長期間ほったらかしにした革サドルは時間がかかるのでしょうね。

[615] RE:36H、28H Name:誤字メ Date:2017/09/07(木) 06:57
スポーク本数の違いは、乗り味にダイレクトに関係しますよね。
36Hの方がクッション良く感じるのは、張力の違いもあるのかも?
手組を愛用していると完組ホイールの硬さには耐えられないかも知れません。今使ってるフルクラム(最初期型のゼロを未だに愛用しています…)なぞ、石でできてるんじゃないかと思うほど硬いですよ。
(^_^;)

[600] 2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/07/23(日) 15:10 [ 返信 ]
9月24日の本番に備えて試走を計画しております。

今のところ、8月20日(日)が候補日です。
予定が合えば参加しませんか(^^)

7時某商会集合、9時に現地到着、帰着15時予定
コース確認のため、のんびり走るつもりです。
(ガッツリ走ってもらってもok! もちろん、おかわり自由!!)

希望の方はこちらの掲示板で参加表明をお願いいたします。

ちなみに、今回は高校生君も参加とのことです。
成長著しいので楽しみです(^^)


[612] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/20(日) 20:09
試走参加の皆さまお疲れ様でした。

あまりの暑さに坂が嫌いになりそうでした(*_*)
コース感覚を把握できたのがせめてもの収穫です。

当日も事故ケガのないようにガンバロー(^^)


[611] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/19(土) 16:23
明日の試走は予定通り行います。

某商会7時集合でお願いします。
フロアポンプはこちらで持参します。

何かありましたら、掲示板かLINEでご連絡下さいm(__)m


[607] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:つじ Date:2017/08/11(金) 22:18
へらぞーさん、自走での現地集合了解しました。

今のところ試走参加者は、へらぞーさん、ざるソバ君、高校生君、つじの4人です。

へらぞーさん以外は車で現地に向かいます。
8/20 7時某商会集合、9時現地着の予定、飲料補給食等は途中のコンビニで買います。
着替えは必要に応じてご持参下さいまし。
それと、良いムタさんから高校生君宛にサングラスを預かっているので当日お渡しします。

ほかに参加希望の方おられましたらお知らせください(^^)


[602] RE:2017英彦山サイクルTT試走のお誘い Name:へらぞー(よしなが) MAIL Date:2017/07/28(金) 12:22
つじさん、参加します。
ただ、自走往復の予定なので9:00に現地着のつもりで行きます。よろしくお願いします。

[603] アビ兄ィのカッケーロングライド 〜8月編〜 Name:ぼーズ Date:2017/07/28(金) 15:28 [ 返信 ]
糸の切れたタコツアー
「キナッセイサハヤタベナッセウドン」

・タコ日/8月6日(日)
・タコ場所/早良区野芥交差点(福西会病院そば)
・タコ時間/5時30分スタート

・タコース/三瀬峠~鹿島~諫早~島原┥多比港フェリー~長州港~久留米~福岡

・今回のタコり所/アビ兄ィのダチが諫早のウエストで働いてるとのことなので昼飯はウエスト、その後ギロチン諫早湾干拓堤防(雲仙平良シーライン)全長約8kmを走りフェリーにて荒尾
トータル/約240km予定
今回は途中フェリーでタコるので発着のタイミングによって帰福時間が変わります。


[606] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 〜8月編〜 Name:ボーズ Date:2017/08/05(土) 09:15
6日はタコの接近でタコられそうなので20日にタコりマウス!

[601] 『金ベイ』届きました Name:名古屋のN MAIL Date:2017/07/26(水) 16:31 [ 返信 ]
「糸の切れた凧」ならぬ、「糸の切れた『金ベイ』」だったようで、ちょっと道草を食っていたようですが、昨日(7月25日)『金ベイ』が無事届きました。送り状を見た女房は「よくこれで届いたね」と、日本の配送業者の能力の高さに感心しきりでした。

すでに南米ブログで『金ベイ』の完成写真は見ていたのですが、実車を目の当たりにした感動はまた格別のものでした。4台目の『ナンベイ』ですが、ジブンだけのために作ってもらった自転車というのは、やっぱり嬉しいものですね。『夜錬諸兄』の「競輪ジャージの全色を揃えたら.・・・」というアドバイス(?)を真に受けてしまいそうなジブンがコワイです。

古物パーツのハンドルステムのプラスチックパーツが経年劣化して、アーレンキーでは回せなくなっていたのを、○○○○(ノウハウに関することかもしれないので、伏せ字にしました)で回せるようにして頂いていました。これはホント、経験と知恵がないとできない小技ですね。早速ペダル、ボトルケージ、ハンドル、サドル、サイクルコンピュータなどを付けました。今度の日曜日、天気が良ければ乗りたいと思っています。

nagi師匠、ナオ店長、いろいろありがとうございました。また何度も電話をかけてしまって、申し訳ありませんでした。


[605] RE:『金ベイ』届きました Name:名古屋のN MAIL Date:2017/07/29(土) 07:07
>大切な金ベイ号、迷走させてすみませんでした。

こちらこそ、「慌てないです」と言いながら慌てさせてしまい、申し訳ありませんでした。

>そこで送ることができる業者を調べて、今回は持ち込んでその場で伝票を記入したので、
少し慌てていたんだと思います。本当に申し訳ありませんでした。

そういう事情も知らず、何度も電話をしてしまって、すみませんでした。

>今後、このような事のないように肝に銘じて業務に>励みますので、これに懲りずにこれからも南米商会をよろしくお願いいたします。

もちろんです。こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。てか、師匠からの「あのラグを使ってフランス部品でまとめたプロムナードを」とか、誤字さんからの「タンゲNo1でスポルティーフを」とかいう宿題を真剣に考えているジブンがいます。現実味のあるのは『電動変速機、ディスクブレーキなどの最新のパーツを使ったロードレーサー』かなとは思っていますが・・・。「これらのパーツは本来はプロのためのものではなく、力のない女性や老人のためのものではないか」という師匠のお言葉が、胸に残っています

>金ベイ号の第一印象は気に入っていただけたようで、一安心です。また、インプレッション等をレポートしていただけたら、と思います。

明日(30日)、『金ベイ』に乗るつもりだったんですが、天気が怪しそうなので、雨の日用の『セブン』を準備しています。インプレッションを書くことは、自分が自転車に乗る楽しみの一つですから、喜んで書かせていただきます。


[604] RE:『金ベイ』届きました Name:nagi Date:2017/07/28(金) 22:51
大切な金ベイ号、迷走させてすみませんでした。
最近、運送業界の問題が色々と社会問題になっているようですが、これまでお願いしていた運送会社の送れる荷物の大きさが変わってフレームの入る大きさ程度の箱迄しか送れなくなってしまいました。
そこで送ることができる業者を調べて、今回は持ち込んでその場で伝票を記入したので、少し慌てていたんだと思います。本当に申し訳ありませんでした。

今後、このような事のないように肝に銘じて業務に励みますので、これに懲りずにこれからも南米商会をよろしくお願いいたします。

金ベイ号の第一印象は気に入っていただけたようで、一安心です。また、インプレッション等をレポートしていただけたら、と思います。


[599] アビ兄のカッケーロングライド 緊急企画 Name:ぼーズ Date:2017/07/13(木) 16:40 [ 返信 ]
ツアーdeユデダコザンス

暑くなりました!この暑苦しさに身体を晒して暑さに慣れよう!

サプリ?ウェア?熱中症対策万全ですか?

距離は求めません、なが〜い時間自転車に乗ります

16日朝練と同時スタート、途中から分かれて西方面へ向かいます
山中コース濃厚!

距離:130km〜
時間:7〜8時間

にじいろ食堂のフワフワのかき氷楽しみに走ろう


[598] 競輪場記録会 Name:nagi HOME Date:2017/07/07(金) 02:10 [ 返信 ]
今月の競輪場記録会は30日です。

もちろんロードバイクでもオッケー。

暑気払いの翌日ですが、行くつもりでいます。

車の手配の都合がありますので、
我はと思う方は参加表明をよろしくです。


[593] 糸の切れた凧ツアー(7月編) Name:へらぞー(よしなが) MAIL Date:2017/07/03(月) 18:03 [ 返信 ]
6月の消化試合、角島ライドも終わったばかりですが。7月ロングライド「涼しい山に行こうよ矢部・星野路」を計画しました。
7月9日(日曜日)
学校下のコンビニ(セブン)に朝6時集合。
南畑ダム〜東脊振トンネル〜神埼〜船小屋〜黒木町〜日向神ダム〜星野村〜耳納高原スカイライン〜久留米〜筑紫野〜学校下コンビニ。約200Km位でしょうか。
天気は怪しいですが高原の風に吹かれ涼しくなりたい方の参加をお待ちしてま〜す。

[597] RE:糸の切れた凧ツアー(7月編) Name:へらぞー(よしなが) MAIL Date:2017/07/06(木) 08:55
昨日からの豪雨のためコースの安全が確保できません。

しばらく延期させてください。また改めて案内します。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
11件〜20件(全174件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS