48154
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[507] スマホ自転車事故で提訴、愛知の80代男性と家族 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/12/26(月) 05:57 [ 返信 ]
嫌な話題ばかりで申し訳ありません。2016/12/25の中日新聞 朝刊三面にこんな記事がありました。

http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=423376&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113

 スマートフォンに気を取られた男性の自転車にはねられ、全身まひで寝たきり状態になったとして、愛知県尾張地方の八十代男性とその家族が自転車の男性に対し、慰謝料など七千二百万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴したことが分かった。提訴は十九日付。法律上は自転車の事故でも車の事故と同様に被害者への賠償責任が生じ、専門家によると、賠償額が数億円に上る例もあるという。
子供が事故を起こせば、親が責任を負う場合もある。2013年7月には、自転車の男子小学生が60代女性をはねて思い後遺症を負わせたとして、神戸地裁が小学生の保護者に約9500万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

対自動車では弱者になる自転車も、対歩行者となると強者になってしまうということを、肝に銘じたいと思います。僕も自動車保険についているおまけの自転車保険には入っているはずですが、独立した自転車保険に加入します。今まで入っていなかったのはお恥ずかしい限り・・・・。

[511] RE:スマホ自転車事故で提訴、愛知の80代男性と家族 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/12/26(月) 14:17
誤字さん、ともさん、コメントありがとうございます。自転車保険が赤字ってことは、それだけ自転車が絡む事故が多いってことですよね。知りませんでした。

モンベルが保険を扱っているとは知りませんでした。5年の保険に入ると、69歳まで大丈夫ってことですね。それまで命があるかどうか・・・。でも僕が目標としている某サイクルのオジサンは来年御年76歳だから、69歳ならまだ大丈夫か・・・・。

[510] RE:スマホ自転車事故で提訴、愛知の80代男性と家族 Name:とも Date:2016/12/26(月) 12:18
限度額も大事ですが、入る保険の約定をよく読んでおくことが大切です。ポイントは、自分の自転車事情をしっかりカバーしているかです。免責事項に「自動車等の乗用具による競技、競争、もしくは興行またはこれらのための練習を行っている間の事故」と書かれている場合は????。私の場合、ブルベがカバーされないと意味ないので、直接担当者に確認すると、大抵の自転車保険は、曖昧な回答か、危険スポーツの範疇ということで、カバーされませんでした 。(;^_^A アセアセ・・・ それでいろいろ調べて見つけたのが、モンベルの野外活動保険でした。自分の分は、他の保険手当があるので就業中対象外CO33を選びました。対人一億円の保証、通勤中の事故、ブルベ中の事故も対象ですと明確に回答してくれました。5年払いで12440円、モンベルポイントが373点、実質12000円/5年 ちなみに、この保険、満78歳まで加入できますよ。少し寿命が伸びた感じですねぇ (^_^)ニコニコ

[509] RE:スマホ自転車事故で提訴、愛知の80代男性と家族 Name:誤字メ Date:2016/12/26(月) 07:39
自動車保険付帯の、いわゆる特約だと限度額が3000万円程度ですね。これでは不足なので皆さんには1億円の損害保険をお勧めしています。
先日、その保険会社の担当者と話をする機会がありましたが、案の定赤字だそうです。
おまけにその保険は70歳以上は加入できないとかで、担当者は他社のを紹介しているらしい。
70以上は自転車に乗るなってか?
(-_-)


[508] 「ブレーキに足」アクセルだった 高齢者事故「まさか自分が」 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/12/26(月) 06:00 [ 返信 ]
嫌な話題ついでに・・・。12月25日の中日新聞一面にこんな記事が・・・。

http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=423387&comment_sub_id=0&category_id=112&ref=rank

来年64歳になる自分も、他人ごとではないですね。とんと目が悪くなって、特に雨の夜の運転は本当に怖い。親父は93歳まで乗っていましたが、人身事故を起こさなかったのは、僥倖だったと思わなければなりませんね。83歳のお袋はいまだハンドルを握ってますが、同居の長男としては取り上げるべきでしょうか。

[501] ロードバイク 狭い視野 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/12/07(水) 06:28 [ 返信 ]
12月6日の中日新聞夕刊の第一面にこんな記事がありました。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016120602000188.html

さらに第三面にはこんな記事も・・・・

http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=418603&comment_sub_id=0&category_id=113

えらい勢いで街中を走っているロードレーサーを見ることも多い今日この頃ですが、「そもそも街中を40kmというスピードで走ること自体、おかしいんじゃないの」と思うのは僕だけでしょうか。
また、記事の中の写真のように「街中でドロップハンドルの下を握って走ること自体、おかしいんじゃないの」と思うのも、僕だけでしょうか。


[505] RE:ロードバイク 狭い視野 Name:紺い巨頭 Date:2016/12/08(木) 21:59
私の叔母なぞ,以前,「自転車(ママチャリ)で上り坂を登ってたら急にとまったので,あれ?と前を見たら電信柱にぶつかってた」って平気で言ってました.それ,ひとを殺すから自転車やめなさい,って言ったけどダメだった.最近はさすがに歳で乗ってないみたいですけど,車種以前に問題にすべきトコが一杯あるでしょうね.

[504] RE:ロードバイク 狭い視野 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/12/08(木) 07:03
誤字さん、ポジションについてのフォロー、深謝です。

[503] RE:ロードバイク 狭い視野、追加 Name:誤字メ Date:2016/12/07(水) 19:35
>記事の中の写真のように「街中でドロップハンドルの下を握って走ること自体、

あ、気にする必要はないですよ。
もし本当にこのポジションで試験をしていたら、この教授、着目点は良いですが自転車には素人なので、これ論文にする気なら追試が必要でしょう。
いっちゃん考えられるのは、取材した新聞記者が、ただ「」良いからとこのポーズを要求した、と言うことですね。
もしそうなら、だから新聞記者は、バカだ、って言われるんですよ。
(^^)/


[502] RE:ロードバイク 狭い視野 Name:誤字メ Date:2016/12/07(水) 07:37
先日、nagi師匠と「目線カメラでうまい(=事故らない)人とそーでない人の視線を調べたらどうだ云々」と話しておったところです。一面記事はまさに同じですね。
事故を起こさない人ほど広い視野で周囲を見た上で、音や振動、雰囲気などとにかく五感どころか第六感まで使って走ってますよね。
遮眼帯付けた馬みたいな走り方するから事故る。
街中を40km/hなぞ、未必の故意ですな。怖くないのかね。


[500] 朝練集合時、ショップ開店の基準 Name:誤字メ Date:2016/12/03(土) 20:00 [ 返信 ]
当日朝、気象庁の予報で午前の降水確率が50%以上の場合は、開けません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
m(_ _)m


[495] 南米忘年会 Name:誤字メ Date:2016/11/27(日) 09:36 [ 返信 ]
12月10日午後6時半、とーごーにて開催。
参加表明をお忘れなく。
11月25日現在、25人です。


[499] RE:南米忘年会 Name:誤字メ Date:2016/11/28(月) 19:15
ハラさん、忘年会の件は承りです。
保険はnagi師匠かナオからのアナウンスがあると思います。
m(_ _)m


[497] RE:南米忘年会 Name:誤字メ Date:2016/11/27(日) 13:24
ゲジゲジさん、了解しました。
m(_ _)m


[496] RE:南米忘年会 Name:ゲジゲジ Date:2016/11/27(日) 11:40
忘年会、出席します!
当日まで帰省できませんので、この場での参加表明、ご容赦下さい。

[466] 奥田さん急逝 Name:誤字メ Date:2016/11/04(金) 19:48 [ 返信 ]
南米朝練で存在感を発揮して下さった奥田徹朗さんが10月2日、急逝されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
お志その他、南米朝練で取りまとめます。
まずはご報告まで。


[494] 奥田さんお悔やみ Name:アヤベーダ Date:2016/11/24(木) 14:01
無事に香典を届けました…皆さんによろしくとのことでした。→http://blog.livedoor.jp/ayabeda/archives/51949481.html

[493] RE:奥田さん急逝 Name:nagi Date:2016/11/24(木) 09:51
昨夜、皆さんからお預かりした香典をアヤベーダさんにお渡ししました。
本日、届けてくださいます。


[492] 追悼夜練は今夜18時から Name:アヤベーダ Date:2016/11/23(水) 15:44
宇和島からじゃこ天が今朝届きました。


[481] RE:奥田さん急逝 Name:nagi Date:2016/11/17(木) 21:04
奥田さんへの香典、お花の件ですが、合計で一人頭\2500でお願いします。
23日に香典はまとめてアヤベーダさんにお預けしますので、記入表に未だ未記入の方は私かナオにお知らせください。


[479] 酋長(奥田徹朗さん)の追悼 Name:アヤベーダ Date:2016/11/16(水) 08:18
一緒によく飲んだ「南泉」と酋長お薦めの宇和島名物の「じゃこ天」といっしょに、朝練の皆さんから「酋長への一言」を、明石の仏前に供えようと思います。土曜夜練からショップの掲示板のところに、便箋を置いておきますので、一言とニックネーム(氏名)の記入を23(祝)までにお願いします。

また、23(祝)の閉店(18時)後に小一時間、酋長お悔みの夜練を催せないかと思っています。長島限定販売の「島娘」(白MASIにワックスかけてペダル換えていたら、お隣さんに頂きました)と宇和島から仕入れた「じゃこ天」(炙ると美味しいけど炙れるかな?)を持参しますので、皆さんの思い出話を聞かせてください。


[478] 11/24木にお悔みに明石まで出向くことにしました。 Name:アヤベーダ Date:2016/11/14(月) 21:43
奥様と連絡をとって、11/24木に伺うことにしました。気を遣わせないように、帰りに大阪本社で仕事(というか、顔合わせ)を入れました。

従って、有志による香典などは11/20日までによろしくお願い致します。

なおblogで「酋長の想い出」を掲載しましたが、ロングライドの後で酔っ払って書き込みましたので、リンクに乱れがあり、修正しました。→http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayabeda/51948727


[477] RE:奥田さん急逝 Name:TUNA Date:2016/11/11(金) 08:36
残念です。
香典よろしくお願いします。

[476] RE:奥田さん急逝 Name:nagi Date:2016/11/10(木) 10:20
御香典とお花を南米有志で取りまとめてお供えします。
お花は一昨日手配を済まし、本日のお届けです。
香典は一人\2,000でお花は\11,340を頭数割します。

記入表を今日にでも店に貼りだしますが、こちらの回覧板でも確認のとれた方はこちらで記入しておきます。

あくまで、有志です。

[469] 奥様と連絡とれました。 Name:アヤベーダ Date:2016/11/05(土) 11:56
9/8に病状が思わしくなく秋合宿に参加できない旨をメール頂き、鶴瓶が「家族に乾杯」で上村愛子ちゃんと宇和島を訪れてたので、名物の鯛めしの話などしてたのですが、それから1ヶ月足らずのこと、驚きました…元気な分、癌の転移が速かったのでしょうか?

11/19に故郷の宇和島で四十九日の法要をするので、11月下旬に明石まで線香上げに行くことにしました。


[467] RE:奥田さん急逝 Name:みっきい Date:2016/11/04(金) 23:42
ご冥福をお祈りします。


[491] 11/23 G練 Name:誤字メ Date:2016/11/22(火) 08:42 [ 返信 ]
午前8時集合で。
通常の冬練小コース。
m(_ _)m


[486] ネットでの購入、中古品の購入に伴う危険 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/11/21(月) 06:04 [ 返信 ]
『深淵な車輪の話』、『ホイール考』、興味深く拝読しております。南米商会さんのブログにはあっさりと書いてありますが、僕が持ち込んだホイールには、スポークの細さ以外にもいろいろな問題がありました。

まず、フロントのハブシャフトの断面が小判型のものでした。フロントエンドの爪の幅が通常より1mm細い規格のもの用だそうです。この規格の場合はリアのエンド幅は通常110mmだそうです。でも僕が持ち込んだリアのエンド幅は120mmでした。リアはともかくフロントは1mm広いエンドの爪に入れるわけですから、当然ガタツキが出るはず。ジブンでは全く気が付いていませんでした。ハブシャフトの交換が必要でした。

さらにホイールの組み方が『イタリア組み』でした。組み方には『JIS組み』という組み方もあるそうで、『JIS組み』の方が狂いが出にくいとのことでした。36Hには『6本取り』、『8本取り』があることくらいは知っていましたが、『イタリア組み』『JIS組み』というのは、不勉強にして知りませんでした。

スポークも適切な長さのものが入手困難になってきているそうで、いろいろお手間をとらせてしまいました。

『よほどの知識、眼力、経験、技術力がない限り、ネットでの購入、中古品の購入は、かなりの危険を伴う』ということが、身に沁みました。

快く、ホイールの組み換え、ハブシャフトの交換を引き受けてくださった南米商会さんに、心から感謝しております。

[490] RE:ネットでの購入、中古品の購入に伴う危険 Name:名古屋のN MAIL Date:2016/11/22(火) 06:01
『イタリア組み』『JIS組み』について、僕がとんでもない誤解をしていたようです。不正確なことを書いてしまって、申し訳ありません。

[489] RE:ネットでの購入、中古品の購入に伴う危険 Name:nagi Date:2016/11/21(月) 22:06
イタリア組とJIS組ではどちら良いとか悪いではなく好みの問題ですが、現在ではイタリア組が主流になっています。
先代もイタリア組で組んでいました。
私は自分の経験上JIS組の方が狂いにくく走行感も軽かったので、特に指定がなければJIS組で組んでいます。
競輪選手にはイタリア組を指定する人もいましたよ。


[488] RE:ネットでの購入、中古品の購入に伴う危険 Name:誤字メ Date:2016/11/21(月) 15:21
先日もホイールの組み方の話で盛り上がりました。
私も1セット(SSC+カンパハブ)の組み替えをお願いしていますが、希望の太さでスポーク長があるかどうか…。

[487] 27日の朝練セミロング Name:nagi Date:2016/11/21(月) 14:37 [ 返信 ]
27日の朝練、呼子往復のセミロングライドをやります。
復路途中の深江の喜楽(寿司)で昼食の予定です。
途中離脱や昼食を摂らずに戻るのも自由です。
昼食組の人数によっては店に予約が必要かもしれませんので大方の人数を把握したいので参加表明をお願いします。


[484] 老爺心ながら Name:名古屋のN MAIL Date:2016/11/20(日) 16:04 [ 返信 ]
紅葉の季節ですね。いつも僕が走っているコースは、この季節、紅葉がきれいで、紅葉のトンネルをくぐっているような気分になります。一方、このコースは車やオートバイの『走り屋』(交通ルールも守れない『社会的幼児』ともいう)が、集まるところでもあります。昨晩降った結構な雨が大量の葉っぱを落とし、今朝はまだ路面もたっぷりと濡れた状態でした。

登り坂を喘ぎ喘ぎ登っていた僕を威勢よく抜いていった二台のロータスセブン。しばらく走るとそのうちの一台がボンネットの真ん中くらいまで、ガードレールに突き刺さっていました。濡れた落ち葉、濡れた路面でスリップしたようです。「もう少しタイミングがずれていれば、自分が巻き込まれていたかもしれない」と思うと、「ゾッ」としました。

『社会的幼児』が自爆するのは勝手ですが、巻き込まれるのは真っ平ごめん。この掲示板をご覧の諸兄には、「釈迦に説法」ではありますが、濡れた落ち葉は滑ります。特にタイヤで踏まれると、落ち葉の中に含まれている油のような成分(カラマツの葉っぱは特に多いようです)で余計に滑りやすくなります。

自分がどんなに気を付けていても、「『濡れた落ち葉が滑る』ということを知らないドライバーが突っ込んでくる可能性もある」ということをつくづく感じました。

[485] RE:老爺心ながら Name:誤字メ Date:2016/11/20(日) 21:31
怖い、話ですね。
周囲にセンサーを張り巡らせて、いかに事故を未然に防ぐか…。
無事之名馬ですよ。
m(_ _)m


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全166件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS