41572
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[344] くまもとの酒 Name:OTO Date:2016/08/19(金) 20:28 [ 返信 ]
お盆の帰省で、安いけどおいしい日本酒が手に入ったので、明日の夜練に持って行きます

[315] 28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/04(木) 06:26 [ 返信 ]
某サイクルに中古のピスト用のホイールがありました。オロ仕上げのリムとシュパーブのハブに一撃。でも28Hです。36H以外のホイールは乗ったことがないので、28Hというと強度的にちょっと不安。28Hのホイールはやっぱり弱いんでしょうか。還暦過ぎの爺がよたよた走るだけなら、おおむね大丈夫なんでしょうか。「大丈夫だよ」というご意見がいただければ、今すぐにでも取り置きの電話をかけてしまうんですが・・・。

[340] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/18(木) 06:24
よろしくお願いいたします。展開を楽しみにしています。毎夜、毎夜(?)、こういう話ができる環境におられる方々が、心底うらやましいです。

[339] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/17(水) 20:40
さすがNさん、このインプレッションには示唆に富む話が満載です。
で、これにRE:してると、普通(ドツボに嵌る以前の、ぐらいの意味)の方を置いてけぼりにして、どんどんあの世に逝ってしまいそうなので、このインプレッションを拙HPで引き取って展開したいと思います。
いやぁ、面白い話がいっぱい出てきそうです。そういうことで、ご容赦とご期待(?)下さいMASI。
m(_ _)m


[338] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/17(水) 14:45
「乗り味」と言われても・・・。あくまでシロウトが感じた事として読んでくださいませ。

持った感じでは『オロ10』の方がかなり軽いので、「登りが楽になるだろう」と期待していたのですが、思ったほどではありませんでした(ジブンの脚力を棚に上げて言っています)。『カウンタック』では、「ホイールからの反力が自然にクランクの上死点を越させてくれる感じ」(これを最も強く感じさせてくれるのはWOを履いた『白ベイ』です)なのですが、『オロ10』では、「ホイールからの反力に頼ることができず、自分で上死点を越させなければならない感じ」です。これがリムの重量差によるものなのか、リムの剛性の差によるものなのかは、よくわかりません。

むしろ平坦なところや、緩い下りで伸びる感じでした。これがスポークの数の差によるものなのか、重量差によるものなのかはよくわかりません。

心配したほど「ヤワ」な感じはしませんでしたが、還暦過ぎの爺の言うことですから・・・。
ただ、誰が組んだかわからないホイールに乗るのは、不安なものですね。ここ10年ほどは南米さんで組んでもらったホイールにしか乗ってこなかったので、余計不安を感じました。

誤字さんがどっかで書いておられましたが、時代があまりにも違いすぎる『オロ10』と最新のコーラスのブレーキ(特にブレーキゴム)との相性はあまり良くないようです。リムサイドにブレーキゴムが張り付いてしまう感じで、最初からガツンと効いてしまい、細かいスピード調整がやりにくいです。馴れの問題かもしれませんが・・・。僕としてはスケルトンになる前のカンパのブレーキ(前がダブルピボット、後ろがシングルピボット)の効き方が一番好きです。

磨いていて気が付いたのですが、『結線処理』がしてありました。『結線処理』という言葉は知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。剛性アップや強度アップに効果のある処理なんでしょうか?今でも競輪の選手の方たちはやっておられる処理なのでしょうか。
興味は尽きません。あぁ、藤崎は遠い・・・。

長くなってしまいました。すみません。


[336] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/16(火) 19:47
予定調和。(*^_^*)
黒ベイはカウンタックでしたね。あれ、当時としてはしっかりしたリムですから、同じ感覚で踏むと大変なことになりそうな…(^_^;)。
いずれにせよ、乗り味ご報告をお待ち申し上げますです。m(_ _)m


[335] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/16(火) 06:58
物欲に負けました。お恥ずかしい・・・。
お盆休みにコンパウンドで磨き上げ、買い置きしておいたタイヤを貼って、黒ベイに履かせました。カウンタックの時とは多少違ったペダリングを要求されるような気がします。自転車は奥が深いですね。

黒ベイのブレーキレバーのピボットが飛んでしまいました。ピボットの代わりにアーレンキーを突っ込み、落ちないように針金で固定して帰ってきました。これを機会に買い置きしてあった(不良在庫ともいう)カンパのグラファイト仕上げのブレーキレバーに交換することにしました。その結果、某サイクルに頼んでおいたクイック装置が、不良在庫になりました。


[323] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/06(土) 16:50
nagiさん、重ねての情報ありがとうございます。こういうパーツもあるんですね。僕はブレーキレバーの遊びを割と多めに取るほうなので、23cのタイヤの出し入れはクイックを緩めなくても何とかできます。でもやっぱりクイック機構はあったほうがいいので、明日の午後、某サイクルで探してみます(ア○ゾンでは、定価よりも送料の方が高かったので・・・)。オジサンがおみえになれば、オロ7かオロ10かも確認してきます。

追伸:久しぶりに自分でパーツを取り換えたのですが、ワイヤーのエンド処理をハンダでしていただいていたので、とても楽にできました。南米さんの細かな心遣いを改めて感じました。

追伸:初めて『トルクスねじ』を扱いました。こういうねじを使うってことは、要するに「シロウトはここには触るな」ってことなんでしょうね。ともかく携帯する工具が一つ増えてしまいました。


[322] RE:28Hのホイール Name:nagi Date:2016/08/06(土) 14:07
今は、リヤのダイレクトマウントブレーキ用にワイヤー中間に取り付けるクイック付きアジャスターがあります。シマノから出ていますが、これまでNさんの自転車を触らせていただいて、どうもんNさんはアンチシマノ派のような気がしますので、こんなのは如何でしょうか?
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6810
シマノはシマノSM-CB90で検索してください。


[321] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/05(金) 19:13
nagiさん、コメントありがとうございます。マビックだったことは確かですが、オロ7かオロ10かは確認していません。オロ10だったら物欲に負けてしまうかもしれません。その時はまたご報告します。

そうそう、黒ベイのブレーキアーチを、スケルトンタイプのコーラスに替えてしまいました。グランコンペのブレーキの引きが重すぎて、下り坂で危険を感じることがあったからです。でも、自転車全体の雰囲気が随分変わってしまって、交換したことを少し後悔しています。
またクイック機構がなくなってしまいました。

白ベイのブレーキアーチも交換を考えているのですが、これはスケルトンタイプになる前のレコードを某所で入手したので、交換してもさほど雰囲気は変わらないと思います。クイック機構がなくなるのは同じですが・・・。


[320] RE:28Hのホイール Name:nagi Date:2016/08/05(金) 09:09
書き込みしようかと思っていたら結論を出されていましたね。

オロで28Hですと、リムはマビック・オロ7かと思われます。
オロ7は確か260gか270g辺りで、当時は最軽量に属するリムで、28Hでしたらトラック中長距離、又は中距離で1000mTTもこなせる人が決戦用として使用していました。
オロ10は確か310gか320g辺りで、36Hですが、私が学生時代から競輪選手になっても街道練習用として手に入る間は好んで使用していました。
また、スーパーチャンピオンにも少し重ためのリムにオロ仕上げがあったと記憶しています。
Nさんの経験と年齢を考えれば28Hでもオロ10かスーパーチャンピオンであれば使われてみるのも面白いかと思います。
先ずリムが何かを調べてください。

そう言えばアラヤも少し遅れて色んな色を出していましたからオロ仕上げもあったかもしれません。
私が持っていたアラヤのカラーリムは赤でしたが、やや重ためのリムでしたので、同じリムの色違いでしたら、オロ10同様、使われてみるのも面白いかと思います。

[318] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/04(木) 19:04
やっぱり乗り手の体重ですよね。う〜〜ん、もう一度考え直します。とっくに終活に入らなければならない歳なのに、煩悩は尽きません。お恥ずかしい・・・。

[316] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/04(木) 07:39
オロ? ORO7かORO10かな?
こまめに振れ取りが必要でしょうし、何より乗り手の体重次第かと。
(*^_^*)


[327] 朝サイクリング Name:kiri Date:2016/08/10(水) 14:33 [ 返信 ]
明日7時から山なしサイクリングをしませんか。
南米集合で糸島周回しようと思っています。

[328] RE:朝サイクリング Name:TUNA Date:2016/08/10(水) 20:13
自分も平地コースでお願いします!

[326] 8/11(木)山の日のご予定 Name:ヤハラ Date:2016/08/10(水) 14:09 [ 返信 ]
山に登ろうと思います。
ご都合つきましたら、ご返信ください。

日時:8/11 7時〜11時
ルート:南米→内野→三瀬峠→脊振山→板屋峠→大門→解散

[325] 14日(日)の朝練 Name:誤字メ Date:2016/08/08(月) 20:08 [ 返信 ]
南米ブログで告知されましたが、13日から南米商会は夏期休業に入ります。
ですが、14日の朝練は通常通り、やります。
お見えになる方も少ないでしょうからコースは集まったメンバーで決定することとします。
私はG練別メニュー。よろしっく。
m(_ _)m


[298] のんべ〜暑気払い Name:誤字メ Date:2016/07/14(木) 20:06 [ 返信 ]
8月6日(土)午後6時30分からカジャナ呉服町店で、恒例の暑気払いを開催します。
今年前半は、久しく絶えていた山練復活、ヨタヨタG練、トモさんの海外ブルベ挑戦等々、話題が豊富です。
会場のカジャナはインド料理店。ベテランにはおなじみです。
ゼロ倍以下のお子様カレーからTUNAさん、テラダッチ御用達一応50倍と称する(実際の辛さは不明)激辛を超えたカレーをはじめ刺激たっぷりのインド料理をビールやワイン、ウイスキーで流し込んで暑さを吹き飛ばしましょう!!
飲み放題¥5,000。ですが、辛いのをバクバク食ってるとこれでもか!!とオーナーのバスネットさんが挑戦してくるので、事実上食べ放題です。南米のお客様ならどなたでも歓迎です。近々張り出す参加表明表にご記入をよろしこ。
m(_ _)m


[324] RE:のんべ〜暑気払い Name:テラダッチ Date:2016/08/08(月) 02:18
楽しみにしていたヒーハー暑気払い。土日インプラントの講習会があり、土曜日の夜に懇親会がありまして「どうしても来い」と言われて暑気払いをキャンセルさせて頂きました。
ごめんなさい。
でも翌日はトイレに駆け込まなくて良かったです。ちゃんと勉強出来ました(笑)

[310] RE:のんべ〜暑気払い Name:八兵衛 Date:2016/07/28(木) 07:43
先日、カジャナで食事をしました。その際に、以前の宴会で話題に上った『ココナッツナン』をパティーメニューに加えてもらうように、店主へ注文を出しました。
甘いココナッツナンからの強烈辛さへの急転直下を、お楽しみくださいませ(笑)

[309] RE:のんべ〜暑気払い Name:TUNA Date:2016/07/26(火) 19:34
自分はこの日は残念ながら、那覇から帰れないので、その分、今週末、ランチで×50を堪能します(^_^)v

[308] RE:のんべ〜暑気払い Name:テラダッチ Date:2016/07/24(日) 10:57
御指名なので参加させて頂きます。
当日は研修会があるので終わってからの参加でちょっと遅れるかもしれません。

翌日はお尻の辛さで走るどころではないかもしれませんが、研修会なので良かったです。トイレで勉強します。ダハハハハ〜〜〜

[311] お世話になってる南米お片付け応援依頼 Name:TUNA Date:2016/07/29(金) 21:08 [ 返信 ]
いつもお世話になってる、南米商会2Fを中心にお片付けのボランティアを募集です!
明日、午後、2時以降で、応援出来る方は、タオル持参で、応援お願いします!
主要業務は、南米不良ストックの整理&廃棄になります!夜練組は、特によろしくお願いします!
(自分は、3時前から参加予定です。)


[313] RE:お世話になってる南米お片付け応援依頼 Name:アヤベーダ Date:2016/07/31(日) 11:38
土曜だったのね。失礼しました。

[312] RE:お世話になってる南米お片付け応援依頼 Name:アヤベーダ Date:2016/07/30(土) 22:13
了解。

長時間輪行でくたびれているんで、明日朝はまったり走って、昼過ぎから応援します。


[306] 脊振山 山頂付近 通行止め Name:ヤハラ Date:2016/07/18(月) 14:01 [ 返信 ]
脊振山山頂付近にて、工事のため通行止めになっています。
板屋側と佐賀県側の合流地点からすぐのところです。ロープが張られていました。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/yokatoko/syuzai/sefurisanntyoutuukoudome2016.html

車両が対象なので、歩いていけば入れるかもしれません

[307] RE:脊振山 山頂付近 通行止め Name:tcr slr2(イマハシ) Date:2016/07/22(金) 14:14
今日山練コース試走してきました

自衛隊?のお兄さんに聞いてみましたが、通行不可でした(´ 3`)

山練のペースにはついて行けないでしょうが、下見も終えて迷子の心配もなくなったので、次回参加させて下さい♪

[302] 山練 Name:オレンジ狂 Date:2016/07/17(日) 14:11 [ 返信 ]
済みません、今日、(7/17)私事で参加できませんでした。ごめんなさい。
7/18にはぜひ走りたいと思うので、山に向かう予定の方がいらしたら、ご一緒しませんか。7時半に脇山の結城商店前(http://yahoo.jp/op9_jgのゴール地点)をスタートして、板屋、背振、三ツ瀬に至る走路を予定しています。


[305] RE:山練 Name:ヤハラ Date:2016/07/18(月) 05:54
承知しました
逆向きでひとりで走ります

[304] RE:山練 Name:T Date:2016/07/18(月) 04:35
すみません。ただいま諸般の事情により(走れても)低強度でゆっくり走りたいので、一人リハビリランまたは別ラインの参加を検討します。またお願いします。

[303] RE:山練 Name:ヤハラ Date:2016/07/17(日) 21:06
参加します。
7時半、結城商店で合流します。

[301] 明日明後日のA練山練ですが……… Name:ヒマラヤ山脈 Date:2016/07/16(土) 22:50 [ 返信 ]
金魚のフンの僕には、ついて行くだけ人任せですので、

何かご予定ありますか?特に明後日!



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全143件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS