51000
のんべ〜商会/NEO


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[357] アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ぼーズ Date:2016/09/01(木) 20:34 [ 返信 ]
今月は2本立てでお届け!
・糸の切れたタコツアー 第一弾!
「唐揚げとビールがリタイヤを誘う!」日田〜中津〜飯塚〜米の山200Kmオーバーコース
日時/9月11日(日)朝6時 いつもの学校下セブ・イレ スタート

・糸の切れたタコツアー 第二弾!
「祝!ぼーズ還暦記念/きゃのんぼーズ300km」福岡〜鹿児島中央
日時/9月18日(日)朝2時 いつもの学校下セブ・イレ スタート

[381] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:とも Date:2016/09/14(水) 11:01
TUNAさん、
ありがとうございます。悪天候、事故などのアクシデントに備えて
のエスケープルートに最適と思います。ルートラボ、きゃのんぼーズ最短編:http://yahoo.jp/tTL_qN として公開していますので、参加の皆さんご確認ください。
距離は300kを切りますが、こちらの方が安心ですね。


[380] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:TUNA Date:2016/09/13(火) 21:34
自分が鹿児島から福岡へ自走した時は、八代からは、日奈久〰出水〰紫尾越えで、さつま町〰あとは同じルートでした!
200km走ってからの上りはキツそうですが,頑張ってください( `ー´)ノ

[379] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:とも Date:2016/09/13(火) 14:15
きゃのんぼーズ参加の皆さん、
人吉ー伊佐間には、恐ろしい久七トンネル4000mがありまして、すみません、見落としていました。
迂回路は、旧道峠越えになります(私も通ったことありません)ので、薩摩川内はキャンセルして、さつま町から鹿児島中央駅に向かうルートに改訂しました。距離は303.4kmと短くなっています。このルートでいかがでしょうか?詳しくは、ルートラボに掲載していますのでご確認くださいませ。きゃのんぼーズ 改訂編:http://yahoo.jp/g00i_n  

通常ブルベでは人吉から宮崎方面に向かうルートをとるので、うっかりしていました、ストリートビューでは舗装道路みたいで、すこし安心しました( ;^_^A アセアセ・・・。
ご迷惑おかけします。ご意見、要望などあればお願いします。 あとは天気次第ですね (*^-^)ニコ。


[372] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ヒマラヤ山脈 Date:2016/09/11(日) 00:53
折角なので300超えたいですね!
何より、トモさんいらっしゃるので大丈夫だと思っていますが(^○^)

[371] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:ゲジゲジ Date:2016/09/10(土) 21:35
今回、ロングライド(きゃのんボーズ)初参加させていただきますo(^_^)o
コース設定ありがとうございます。
311km刺激的ですね〜
とても楽しみです!

[369] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:生草ぼーズ Date:2016/09/10(土) 17:14
311キロメートル丁度良いですね!
皆さん、いかが?


[368] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:とも Date:2016/09/10(土) 08:00
ぼーズさん、
祝キャノンボーズ300km 
せっかくなら300k越えを狙いたくないですか?(;^_^A アセアセ・・・
google 徒歩コース、福岡市南区、人吉市、薩摩川内市、鹿児島中央駅で311km!!(^_^)ニコニコ
海岸沿いよりは車の量も少なく、景色もよいので走りやすいと思いますが・・・。


[367] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:生草ぼーズ Date:2016/09/09(金) 22:43
ともさん
コース提案ありがとうございます。
面白そうなコースですね!車の通行量とかいかがですか?それと、距離ですね。なんせ、ともさんとアビちゃん以外、300km走った経験ないと思います。特に私は初めてです!今回はとにかく走り切ることに重きを落ちてます。(個人的に)


[366] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:生草ぼーズ Date:2016/09/09(金) 22:20
ざっくりとコースを表記します

福岡〜17号〜久留米〜国道209〜774〜国道443〜南関〜県道4〜玉名〜県道1〜国道501〜宇土〜国道57・県道17〜八代〜国道3〜出水〜国道328〜ゴール
約280km、最後の国道328は三瀬級の登りがあります。


[365] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:とも Date:2016/09/09(金) 21:36
ぼーズさん、
google map 徒歩コース見てみました。
参考までですが、
去年諫早ー指宿400kで走ったコースで、
八代から球磨川沿いを人吉、そして伊佐、
さつまーいちき串木野から鹿児島中央に入る
ルートも面白いと思いますが。よければ、ルートラボで引いてみますが・・・。
私は駅ホテル泊まりです。輪行袋、着替え等は持参します。よろしくお願いします。


[364] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:生草ぼーズ Date:2016/09/09(金) 20:22
google mapルートが出ませんね。
福岡市からJR鹿児島中央駅 徒歩 で検索してください。


[363] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:生草ぼーズ Date:2016/09/09(金) 20:11
きゃのんぼーズ300kmコース決定!!

https://www.google.co.jp/maps/dir/福岡市南区役所,+〒815-8501+福岡県福岡市南区塩原3丁目25−1/鹿児島中央駅,+鹿児島県/@33.1762458,130.7250296,9.47z/am=t/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x354191038665b46b:0x1fbfe4dec52f8fcb!2m2!1d130.
4264434!2d33.561571!1m5!1m1!1s0x353e6745b0189d3b:0x9f6c9b15d696dd2f!
2m2!1d130.541245!2d31.583785!3e2?hl=ja

ともさん、コースについてアドバイスあればよろしくお願いいたします。

参加の方は、前日までに荷物をノンベー商会に預けて下さい。
宿泊、もしくは日帰りがわかると助かります。
今の所、アビちゃんとボーズは日帰りです。


[358] RE:アビ兄ィのカッケーロングライド 9月編 Name:とも MAIL Date:2016/09/03(土) 17:20
ぼーズさん、還暦 ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
祝!! きゃのんぼーズ300km、ぜひ参加させてくださいませ〜。
ルートは熊本経由か、はたまた雲仙天草経由か?
決まったら、教えてください 
当日るといいですね。楽しみにしています

[370] 9月11日のエンジョイ Name:誤字メ Date:2016/09/10(土) 19:27 [ 返信 ]
男性3人、レディス1人参加です。うち初参加は男性1人。
暑さも和らいだし、久しぶりに平地に戻りましょうかね。
(*^_^*)


[356] アクセス障害報告 Name:誤字メ Date:2016/08/27(土) 09:27 [ 返信 ]
当掲示板が利用している運営会社からアクセス障害の報告が届きました。
一連の障害は、海外からのサイバー攻撃によるものとのことです。サーバーを移転して障害は収まったとしています。
まさか拙掲示板への妨害ではないだろうが、何なのかね(-_-)。
ご報告まで。


[353] 土曜夜練 Name:誤字メ Date:2016/08/24(水) 17:24 [ 返信 ]
8月27日土曜日、杉能舎にて4時間耐久ビール練。12時36分藤崎発、周船寺からタクシー利用。
参加者募集中。
LINEでまとまった話です。第2便、3便での参加も可デス。
午後5時閉店なので、実はスプリント勝負

[355] RE:土曜夜練 Name:マツヤマ Date:2016/08/26(金) 18:01
杉能舎での夜練(昼練⁉)の前に、🍺を更に美味しくするための朝練やりませんか?
朝7時、某商会集合で二見ヶ浦往復を予定。


[354] RE:土曜夜練 Name:nagi Date:2016/08/24(水) 17:46
最近の猛暑で、朝練の休憩の度に「あ〜、ここのビール飲みて〜」という声が聞こえてましたので、今週土曜の夜練は杉能舎地ビール練です。

[352] LINE登録のススメ Name:誤字メ Date:2016/08/23(火) 06:46 [ 返信 ]
前にもご案内しましたが、スマホ環境にある方は是非ともLINE登録をしませんか。
「南米朝練」グループを作っています。飲み会の悪巧みとか、しょーもないことも多いですが、サイクリングのリアルタイムレポートなど、役に立つ場面も増えました。
さらに利用価値のある情報提供を考えたいなと思っていますので、よろしく鬼ヶ島で鬼退治。
m(_ _)m


[346] 年寄りは… Name:誤字メ Date:2016/08/20(土) 19:57 [ 返信 ]
午前7時前、金武から内野に向かう室見川沿いで市内方向に戻ってくるtomoさんに出会いました。直後、内野から猛スピードで下ってくるkiri隊長とすれ違いました。
…てな話を夜練でしていたら、ベーダさんは午前4時発で久留米方面に向かったとか…。
んっとに年寄りどもめ 凸(-_-:)……。


[351] 布バーテープの油汚れ Name:誤字メ Date:2016/08/22(月) 14:56
それは、よございました。
白や生成りのバーテープは汚れが落ちにくいですもんね。
汚れたら、その都度巻き直す(^_^;)と。
に、しても今手に入る布製テープ、伸びないので巻きにくいこと!! どうにかならんのかね。
ベロックス復活希望!!


[350] 白の布のバーテープの油汚れ Name:アヤベーダ Date:2016/08/22(月) 08:55
カミさんがボウルに台所洗剤を水で薄めて漂白剤を入れてくれたんで、布巾に浸み込ませ絞って根気よく叩くと、油汚れはかなり取れました。

[314] 英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/01(月) 23:57 [ 返信 ]
初参加なので一度試走しておこうと考えてます。
諸先輩方から「自走で行ったら?」との貴重なアドバイスをいただきましたが、
さすがに根性も地足もないので今回は車で行きます(^_^;)

8月21日7時某商会集合 9時現地到着 2回くらい走るかも?
帰着は15時の予定です。

希望の方は掲示板にて参加表明をお願いします。
車の手配の都合があるので早目にお知らせ下さいm(__)m


[348] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/21(日) 18:19
参加の皆さんお疲れさまでした(^-^)/

おかわりで2回走った方、コース把握できてとりあえず不安がなくなった方、
それぞれの目標が達成できて良かったです。(ハラさん、帰路の自走ご苦労様でした)

名人2さん、おかわり試走で満腹になったので、帰りの食事はパスしました。せっかく教えていただいたのにスイマセン(^_^;)


[347] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/20(土) 22:34
明日もかなり暑いようですね(^^;
念のために着替えを持参ください。
どっか適当なところで着替えたいと思います。

ちなみに、集合時はボトルは空にしておいてね。
水は現地に着いてから入れます。
保冷バッグを持っていくので途中で水を買いましょう。


[342] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/19(金) 01:27
オレンジ狂さん、書き込みありがとうございます。
うっかり忘れてました(^^;

ナオくん、積み込み用の毛布をお借りしたいと思います。
宜しくお願いしますm(__)m


[341] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:オレンジ狂 Date:2016/08/18(木) 17:01
レスが遅れて申しわけありません。21日午前7時、南米さんの前に集合です。よろしくお願いします。なお、帰りは自走との由、次のようなルートはどうでしょうか。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5f09ee4178bf619b00454c3b26308a22
私が自走を予定していたルートで、車も少ないし、200号より走りやすいと思います。ただ、少しわかりにくいので、あくまでご参考までということで。


[334] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:オレンジ狂 Date:2016/08/14(日) 19:07
オレンジ狂です。もう1台、私の運転です。ハラさん、ぜひご一緒しましょう。この暑さで自走は体にこたえます。軽のワンボックスなのでガソリンもそんなに食いませんよー。乗り心地は保証できませんが。(笑)

[332] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/14(日) 12:25
車2台確保したので、5名5台の乗車が可能となりました

ハラさん、福岡出発okですよ〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


[331] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/14(日) 00:06
ハラさん、お疲れ様です

自分が車出ししますが、たぶんスペースないと思います(>_<)
(車を買い換えたばかりで積載容量を把握してませんが
恐らく4名4台はムリかも…┗(-_-;)┛)


[329] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:つじ Date:2016/08/12(金) 23:24
参加者がだいたい決まってきたのでご連絡します。

オレンジ狂さん、ハラさん、Tさん、みかさん、つじの5人です。

福岡組は自家用車&輪行で現地入りの予定です。

ハラさんは交通手段はどうされますか?


[319] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:オレンジ狂 Date:2016/08/04(木) 19:47
ハラさん、楽しみにしてます。つじさんには既にちらりとお話ししましたが、私も参加します。なお、久しぶりに輪行したい気持ちがあります。もし、車の手配がつかないようなら、私の席は確保する必要はありません。6時59分博多発の直方行きにのれば、9時に皆さんに合流可能です。
 ナオ君、この試走にはぜひ南米号で参加したいので、8/18(木)までに自転車を仕上げてもらえますか。忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。


[317] RE:英彦山ヒルクライム試走のお誘い Name:ハラ MAIL Date:2016/08/04(木) 11:28
参加させてください。

[343] 21日のエンジョイサイクリング Name:誤字メ Date:2016/08/19(金) 20:20 [ 返信 ]
金曜日午後5時現在、4人の方が申し込まれています。うちお一人がまったくの初心者レディスなので、色々と手当てが必要と思われます。できるだけ楽しく走っていただきたいし…。
他の3人の男性陣のお世話もあります。皆様のご協力をお待ち申し上げます。
m(_ _)m


[345] RE:21日のエンジョイサイクリング Name:誤字メ Date:2016/08/20(土) 19:53
レディスは不参加です。
男性陣3人のうち初めての参加は2人です。
m(_ _)m


[344] くまもとの酒 Name:OTO Date:2016/08/19(金) 20:28 [ 返信 ]
お盆の帰省で、安いけどおいしい日本酒が手に入ったので、明日の夜練に持って行きます

[315] 28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/04(木) 06:26 [ 返信 ]
某サイクルに中古のピスト用のホイールがありました。オロ仕上げのリムとシュパーブのハブに一撃。でも28Hです。36H以外のホイールは乗ったことがないので、28Hというと強度的にちょっと不安。28Hのホイールはやっぱり弱いんでしょうか。還暦過ぎの爺がよたよた走るだけなら、おおむね大丈夫なんでしょうか。「大丈夫だよ」というご意見がいただければ、今すぐにでも取り置きの電話をかけてしまうんですが・・・。

[340] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/18(木) 06:24
よろしくお願いいたします。展開を楽しみにしています。毎夜、毎夜(?)、こういう話ができる環境におられる方々が、心底うらやましいです。

[339] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/17(水) 20:40
さすがNさん、このインプレッションには示唆に富む話が満載です。
で、これにRE:してると、普通(ドツボに嵌る以前の、ぐらいの意味)の方を置いてけぼりにして、どんどんあの世に逝ってしまいそうなので、このインプレッションを拙HPで引き取って展開したいと思います。
いやぁ、面白い話がいっぱい出てきそうです。そういうことで、ご容赦とご期待(?)下さいMASI。
m(_ _)m


[338] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/17(水) 14:45
「乗り味」と言われても・・・。あくまでシロウトが感じた事として読んでくださいませ。

持った感じでは『オロ10』の方がかなり軽いので、「登りが楽になるだろう」と期待していたのですが、思ったほどではありませんでした(ジブンの脚力を棚に上げて言っています)。『カウンタック』では、「ホイールからの反力が自然にクランクの上死点を越させてくれる感じ」(これを最も強く感じさせてくれるのはWOを履いた『白ベイ』です)なのですが、『オロ10』では、「ホイールからの反力に頼ることができず、自分で上死点を越させなければならない感じ」です。これがリムの重量差によるものなのか、リムの剛性の差によるものなのかは、よくわかりません。

むしろ平坦なところや、緩い下りで伸びる感じでした。これがスポークの数の差によるものなのか、重量差によるものなのかはよくわかりません。

心配したほど「ヤワ」な感じはしませんでしたが、還暦過ぎの爺の言うことですから・・・。
ただ、誰が組んだかわからないホイールに乗るのは、不安なものですね。ここ10年ほどは南米さんで組んでもらったホイールにしか乗ってこなかったので、余計不安を感じました。

誤字さんがどっかで書いておられましたが、時代があまりにも違いすぎる『オロ10』と最新のコーラスのブレーキ(特にブレーキゴム)との相性はあまり良くないようです。リムサイドにブレーキゴムが張り付いてしまう感じで、最初からガツンと効いてしまい、細かいスピード調整がやりにくいです。馴れの問題かもしれませんが・・・。僕としてはスケルトンになる前のカンパのブレーキ(前がダブルピボット、後ろがシングルピボット)の効き方が一番好きです。

磨いていて気が付いたのですが、『結線処理』がしてありました。『結線処理』という言葉は知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。剛性アップや強度アップに効果のある処理なんでしょうか?今でも競輪の選手の方たちはやっておられる処理なのでしょうか。
興味は尽きません。あぁ、藤崎は遠い・・・。

長くなってしまいました。すみません。


[336] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/16(火) 19:47
予定調和。(*^_^*)
黒ベイはカウンタックでしたね。あれ、当時としてはしっかりしたリムですから、同じ感覚で踏むと大変なことになりそうな…(^_^;)。
いずれにせよ、乗り味ご報告をお待ち申し上げますです。m(_ _)m


[335] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/16(火) 06:58
物欲に負けました。お恥ずかしい・・・。
お盆休みにコンパウンドで磨き上げ、買い置きしておいたタイヤを貼って、黒ベイに履かせました。カウンタックの時とは多少違ったペダリングを要求されるような気がします。自転車は奥が深いですね。

黒ベイのブレーキレバーのピボットが飛んでしまいました。ピボットの代わりにアーレンキーを突っ込み、落ちないように針金で固定して帰ってきました。これを機会に買い置きしてあった(不良在庫ともいう)カンパのグラファイト仕上げのブレーキレバーに交換することにしました。その結果、某サイクルに頼んでおいたクイック装置が、不良在庫になりました。


[323] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/06(土) 16:50
nagiさん、重ねての情報ありがとうございます。こういうパーツもあるんですね。僕はブレーキレバーの遊びを割と多めに取るほうなので、23cのタイヤの出し入れはクイックを緩めなくても何とかできます。でもやっぱりクイック機構はあったほうがいいので、明日の午後、某サイクルで探してみます(ア○ゾンでは、定価よりも送料の方が高かったので・・・)。オジサンがおみえになれば、オロ7かオロ10かも確認してきます。

追伸:久しぶりに自分でパーツを取り換えたのですが、ワイヤーのエンド処理をハンダでしていただいていたので、とても楽にできました。南米さんの細かな心遣いを改めて感じました。

追伸:初めて『トルクスねじ』を扱いました。こういうねじを使うってことは、要するに「シロウトはここには触るな」ってことなんでしょうね。ともかく携帯する工具が一つ増えてしまいました。


[322] RE:28Hのホイール Name:nagi Date:2016/08/06(土) 14:07
今は、リヤのダイレクトマウントブレーキ用にワイヤー中間に取り付けるクイック付きアジャスターがあります。シマノから出ていますが、これまでNさんの自転車を触らせていただいて、どうもんNさんはアンチシマノ派のような気がしますので、こんなのは如何でしょうか?
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6810
シマノはシマノSM-CB90で検索してください。


[321] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/05(金) 19:13
nagiさん、コメントありがとうございます。マビックだったことは確かですが、オロ7かオロ10かは確認していません。オロ10だったら物欲に負けてしまうかもしれません。その時はまたご報告します。

そうそう、黒ベイのブレーキアーチを、スケルトンタイプのコーラスに替えてしまいました。グランコンペのブレーキの引きが重すぎて、下り坂で危険を感じることがあったからです。でも、自転車全体の雰囲気が随分変わってしまって、交換したことを少し後悔しています。
またクイック機構がなくなってしまいました。

白ベイのブレーキアーチも交換を考えているのですが、これはスケルトンタイプになる前のレコードを某所で入手したので、交換してもさほど雰囲気は変わらないと思います。クイック機構がなくなるのは同じですが・・・。


[320] RE:28Hのホイール Name:nagi Date:2016/08/05(金) 09:09
書き込みしようかと思っていたら結論を出されていましたね。

オロで28Hですと、リムはマビック・オロ7かと思われます。
オロ7は確か260gか270g辺りで、当時は最軽量に属するリムで、28Hでしたらトラック中長距離、又は中距離で1000mTTもこなせる人が決戦用として使用していました。
オロ10は確か310gか320g辺りで、36Hですが、私が学生時代から競輪選手になっても街道練習用として手に入る間は好んで使用していました。
また、スーパーチャンピオンにも少し重ためのリムにオロ仕上げがあったと記憶しています。
Nさんの経験と年齢を考えれば28Hでもオロ10かスーパーチャンピオンであれば使われてみるのも面白いかと思います。
先ずリムが何かを調べてください。

そう言えばアラヤも少し遅れて色んな色を出していましたからオロ仕上げもあったかもしれません。
私が持っていたアラヤのカラーリムは赤でしたが、やや重ためのリムでしたので、同じリムの色違いでしたら、オロ10同様、使われてみるのも面白いかと思います。

[318] RE:28Hのホイール Name:名古屋のN MAIL Date:2016/08/04(木) 19:04
やっぱり乗り手の体重ですよね。う〜〜ん、もう一度考え直します。とっくに終活に入らなければならない歳なのに、煩悩は尽きません。お恥ずかしい・・・。

[316] RE:28Hのホイール Name:誤字メ Date:2016/08/04(木) 07:39
オロ? ORO7かORO10かな?
こまめに振れ取りが必要でしょうし、何より乗り手の体重次第かと。
(*^_^*)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全171件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS